僕らは夢見た挙げ句さまよって
Mr.childrenのニューアルバムが約2年振りに発売されたというニュースを見た。
少々言い過ぎかもしれないが、同年代でミスチルを知らない人はいないと思っている。というか、40代あたりから現在の小学生まで知らない人はいないと思っている。
新作アルバムには、「祈り~涙の軌道」や配信限定の「かぞえうた」、CMソングとして話題の「Marshmallow day」が収録されている。
彼らは今年20周年を迎えるそうだ。熱狂的なファンという訳でもないが、リリースした曲と共に私の歴史も語れるくらいは聴いてきた。
初めて聴いたのは、まだ中学生のときだった。
というわけで、私的ベスト10を挙げつらっていきたいと思う。
・星になれたら
長く助走をとったほうが遠くに飛べるって知った、なんて当たり前の歌詞なのに、なぜかイイ~
・君のこと以外は何も考えられない
シングルのカップリング曲。
わたし的には隠れ名曲♪♪
・シーソーゲーム~勇敢な恋のうた~
未だかつてこれを超える疾走感のある歌に出逢った事がない!!そう断言しよう。
・名もなき詩
イントロのギターがとにかく最高!!間奏の早口で歌い上げるとこもイイ。エグいCDジャケットも思い出深い(↓↓)

・ありふれたLove story
混乱した愛情故に友情に戻れない、という歌詞通りの体験をした青い春。
・Everthing( It's you)
中学3年の卒業ソング。「STAY」と「もう君の好きなように”して~”」が韻を踏むようにかかっているとこが素敵すぎる~

・終わりなき旅
高校3年の卒業ソング。よく自転車を無断でとめていたスーパーの駐車場のFMで当時かかっていた曲。そのスーパーは波に飲まれてしまって跡も残っていない。
・NOT FOUND
愛するって奥が深いんだな~という歌詞が胸に響いた大人の恋愛一歩手前。
・Sign
妻夫木聡さん×柴咲コウさん出演のドラマ「オレンジデイズ」主題歌。あの頃は恋愛ドラマにはまっていた私。
・365日
久しぶりに気にいってダウンロードしたミスチルの曲。これを機に再燃する事となる。

P.S これまで私が出逢ったミスチルファンへ
中学生の時の先輩1人と同級生3人。
うち親友1人とその恋人1人。
大学の時の仲が良かった3人。
そのうち1人は歌も上手いハスキーボイス。
勤めた会社の後輩1人。
年の差4つ違いの自信過剰な男。
王道すぎて好きだと公言しづらい感もある。誰もが知っているアーティストを挙げると底が浅い感じがして、ついつい敬遠しがちだからだ。
それでもあえて好きだと言える人は本物のファンだと思う。
捻くれ者の浅はかなファンより