持つべきものは | 生涯資産を生みだす方程式

生涯資産を生みだす方程式

コミュニケーション・ラボ 代表
ビジネスモデル・プロデューサー 鈴木秀一郎 公式ブログ

有意義な人生を作るために必要な「生涯資産を生みだす方程式」をマスターするための情報や、日々の学び、気づきなどをシェアしていきます。

冬型の気候が続いています。

おかげで日本海側は雪模様。まだ寒い日が続いています。

寒さが長引くほど、大好きな宮古島が恋しくなります。宮古島も今年は寒いんだろうか…。



さて、今日のトピックは「持つべきものは」です。

この2ヶ月ほどセッションの仕事をパワーアップするべく、ホームページのリニューアルやブログの
デザイン変更、あるいはFacebookを始めたりしています。

幸いにもちょうど、プロ・コーチをサポートする方のお仕事を手伝わせていただいているので、
この機会に自分の提供している「セッション」という仕事について、見直してみることにしました。

しかしもともとカタチのないサービスを提供する仕事ですので、まず関心を持ってもらうことが難しい。
おまけに「やったら絶対に〇〇になります」と一律に保証できるものでもありません。

ひとりで考えあぐねているうちに、ちょっと迷路に入りこんで迷走がスタート…。いつも自分が人に言っていることですが、「自分のことは自分では分からないもの」なのです。

数日後、「もうひとりで考えていても埒があかない」という結論に達し、恥も迷惑を省みず、全国でも知るひとぞ知るマーケッターでもある、経営者の友人にメールを書き、相談してみました。

すると返ってきたメールには、彼の意見とアドバイスの他に、

「〇〇さん(経営コンサルタント)と〇〇さん(学習塾経営者)にも声を掛けて、4人でスカイプでもしたら早いんじゃないのかな?」

と、望外の有り難い提案が添えてありました。

ここまで来れば乗り掛かった船です。ご迷惑かとは思いましたが、思い切って、そのお二人にもメールを書いてお願いしてみました。

すると数時間後には、そのお二人からも、既存のホームページを見た感想や質問、アドバイスまで、懇切丁寧に書かれたメッセージが届きました。

この三人は、多忙さに掛けては相当な人物です。その皆さんから、友情溢れ、実に的を射たメッセージが届いたのです。

それを受け取った時の感謝の気持ちは、ひと言では言い表せません。
まさに「持つべきものは友達」という感謝の想いで一杯になりました。

この恩に報いるには、まず実践。そして成果をあげる。

必ずカタチにしてお返ししたいと思います。