影響力 | 生涯資産を生みだす方程式

生涯資産を生みだす方程式

コミュニケーション・ラボ 代表
ビジネスモデル・プロデューサー 鈴木秀一郎 公式ブログ

有意義な人生を作るために必要な「生涯資産を生みだす方程式」をマスターするための情報や、日々の学び、気づきなどをシェアしていきます。

 
真冬のような日があるかと思うと、今日は雲ひとつない小春日和。

鈍色の空が続く、このシーズンになると、こんな一日が何かのご褒美のように感じ、
ただそれだけで幸せになります。


さて、今日のトピックは「影響力」です。

先日、毎月通わせていただいている、東京のとある勉強会に参加した時のこと。

開始直前に、iPhoneを開き、分かる人にだけ分かるように居場所をツイート。

そして勉強会はいつも通りにスタートし、時と共に会場は熱気に包まれていきました。


そして1時間を過ぎた頃、わたくしの右手にある入り口のドアが、静かに開き、そこには
この勉強会の講師の方が、尊敬する先輩の姿が…。

思い掛けないラッキーに、その先輩に視線を送って喜びを伝えていると、その方がわたくしを
指差しておられる…が、その時は何のことか分かりませんでした。

それから40分ほど経って、講師の方がお話しをしめて、入り口のそばでじっと聴いておられた
先輩をご紹介されました。

すると、先輩は

「今、この近くを通りがかって、ふとツイッターを見たら、鈴木君がここの勉強会に参加する
とつぶやいていたので来ました。」

とお話を切り出されて驚きました。(だからわたくしを指差していたんだ…)

本人にしてみれば、ちょっとログを残すつもりの軽い気持ちでしたツイートが、思い掛けない
人の行動を変えてしまう。

情報社会、と言われて久しいですが、この体験は初めてリアルにIT社会における、個人の影響力を
自覚させられた出来事でした。

ごく平凡なわたくしの発信した情報が、少なくともそこに居た100人ほどの人たちに何らかの影響を
与えたわけです。

今の時代における、個人の影響力。かなり侮れないんだな、と実感しました。

もちろん今、これを読んで下さっているあなたにも、おなじ影響力があるのですよ。