本物 | 生涯資産を生みだす方程式

生涯資産を生みだす方程式

コミュニケーション・ラボ 代表
ビジネスモデル・プロデューサー 鈴木秀一郎 公式ブログ

有意義な人生を作るために必要な「生涯資産を生みだす方程式」をマスターするための情報や、日々の学び、気づきなどをシェアしていきます。

この数日、友人の誕生日が続いています。

ほとんどがメールでメッセージを送るだけなのですが、
毎日誰かに「おめでとう!」と書いている自分が幸せです。

こういう感情を味わうって、きっと大事なんですよね。



さて、今日のトピックは「本物」についてです。

わたくしの大師匠は現役時代、日本の流通業界を動かす一角に居られた方なので、「商人道」という思想はすべて大師匠に教わりました。

また、現役を退かれてからは、職業を「布施業」と自称され、聖書仏典を基にした博覧強記ぶりを発揮されていますが、不立文字、面授直説を旨として居られるために、著書は一冊もありません。
わたくしは本当に貴重なお話を伺えているわけです。

ところで昨晩はセミナーズという会社が主催された、ジェイ・エイブラハムという、30年間に渡り、マーケティングの世界をリードしてきたコンサルタントの方の無料セミナーに参加してきました。

ハイパワー・マーケティング/ジェイ・エイブラハム

¥1,995
Amazon.co.jp

ジェイ・エイブラハムは昨年還暦を迎え、もうセミナーからは引退されたために、生でお話を伺う機会はないそうです。
(今でも電話相談は1時間60万円だそうです!)

その代わりに、日本ではセミナーズさんが骨を折って教材を作られ、その紹介という主旨のセミナーでした。

ジェイ・エイブラハムさんはマーケティング・コンサルタントですから、「どうやって売上を作るか」というノウハウを提供し続けてこられたのですが、その根本にある思想に触れて、「やはり本物は同じなんだなあ」と確認することが出来ました。

ジェイ・エイブラハムのコンサルティングの根本は、

「お客様を守りたい」

ということなのだそうです。
そのために、マーケティング・スキルが必要なのだと。

わたくしは10年間、大師匠から

「どうやったらお客様を喜ばすことが出来るかだけを考えろ」

と言われ続けてきました。

言葉は違いますが、「人を慈しみ、大切にする」という心は
全く同じだと感じました。

この心がなければ、マーケティング・スキルは、ただの手段です。
それでは「商人道」が成り立たないわけで。

人を大切にするところにしか、繁栄は続かない。
洋の東西を問わず、本物は同じ。人の心は変わらないのだと痛感しました。