気がつくと、私の周りにはヤマハ製品が沢山あります。
ちょっとずつ、紹介してゆきますね。
(思い入れが多いモノには能書きが多く、そうでないモノには、サラッと行くと思いますが…)
今回はウインドMIDIコントローラーとMIDI音源です。
ヤマハWX7(MIDIコントローラー)
ヤマハVL70-m(MIDI音源)
WX7は25年くらい前に、友人から譲ってもらったんじゃなかったかな…
音源は、当初ヤマハTG300を使っていました(今はもう持っていない)が、VL70-mをヤフオクで入手して、それ以来はこの組み合わせです。
場合によってはこれにBOSS SE-70(マルチエフェクター)を通します。
VL70-mを2台使うのは、Synth Leadとして使う際の音の厚みを出すためだったり、
ユニゾンのホーンセクションとして使う時だったりのためです。
が、しかし、この楽器を使う機会は、もう滅多にありません・・・・
購入した当時は、その時やっていたレゲエバンドで、トランペット+WX7の組み合わせでホーンセクションにしたりしてました。
この機材一式とサックス数本持ってライブハウス行くの、大変でした(>_<)
しかしなんと、ここ最近Synth Leadとして使うケースがあり(@_@)、久々に引っ張り出して鳴らしてます。
でも・・・オクターブキーの操作性が悪く、オクターブキーを跨いだフレーズだと、変な音が出ちゃうんですよ・・・・・。
ちょっとずつ、紹介してゆきますね。
(思い入れが多いモノには能書きが多く、そうでないモノには、サラッと行くと思いますが…)
今回はウインドMIDIコントローラーとMIDI音源です。
ヤマハWX7(MIDIコントローラー)
ヤマハVL70-m(MIDI音源)
WX7は25年くらい前に、友人から譲ってもらったんじゃなかったかな…
音源は、当初ヤマハTG300を使っていました(今はもう持っていない)が、VL70-mをヤフオクで入手して、それ以来はこの組み合わせです。
場合によってはこれにBOSS SE-70(マルチエフェクター)を通します。
VL70-mを2台使うのは、Synth Leadとして使う際の音の厚みを出すためだったり、
ユニゾンのホーンセクションとして使う時だったりのためです。
が、しかし、この楽器を使う機会は、もう滅多にありません・・・・
購入した当時は、その時やっていたレゲエバンドで、トランペット+WX7の組み合わせでホーンセクションにしたりしてました。
この機材一式とサックス数本持ってライブハウス行くの、大変でした(>_<)
しかしなんと、ここ最近Synth Leadとして使うケースがあり(@_@)、久々に引っ張り出して鳴らしてます。
でも・・・オクターブキーの操作性が悪く、オクターブキーを跨いだフレーズだと、変な音が出ちゃうんですよ・・・・・。
そこら辺は騙し騙しやって、ごまかしつつ演奏するしかありませんね・・・・。
やはりこの手はAKAIのEWIが席巻している訳が解ります。。。
(そういえば最近、ローランドから“コンコルド”みたいな形のウインドシンセも登場しましたね、、あれ、どうなんでしょう?使えるのかな?)
これを使う本番が終わったら、こいつらはまた長い眠りに入ります(-_-)zzz



