婚活成功コミュニケーション養成講座

婚活成功コミュニケーション養成講座

異性とのコミュニケーションが苦手な人のための婚活成功コミュニケーション養成講座

Amebaでブログを始めよう!
別れたくないのに別れてしまうのはなぜ?

今日は、過去に私がうけた恋愛相談の中から、個人を特定しないように事例をパターン化して、また、登場人物はフィクション化して、男女のすれ違いや、別れてしまうケースを、お話します。


今、恋愛中の人や、これから相手を見付ける人に、少しでもお役に立てば、嬉しく想います。



今日は「別れたくないのに!」です。



別れたくないのに、彼女の一言が原因で、別れてしまうケースです。



言葉って、難しい時がありますよね。自分の思った通りに、相手に伝わらないなんて事、たくさんあります。



それは、言葉の受け止め方が、それぞれ違うからです。今回のケースも、彼女(以下、B子)は、自分の気持ちを、わかって欲しくて、言った一言が、別れにつながりました。



彼氏(以下、A男)とは、同棲して3年、最近いろんな事で互いに不満が、溜り始めていた。



B子の性格は、明るく前向き、好奇心旺盛で、思った事は、すぐに行動に移したい。でも、意外に心に思った事を、実は半分も言えず我慢してしまうタイプ。
それだけに、思いをストレートに表現するのは苦手。


A男の性格は、何でもじっくり取り組みたいタイプで、ものごとを、わりと悲観的にみる性格。そして、心に思った事は、すぐに言葉に出してしまうタイプ。それだけに、思いをストレートに、言葉通りに受け止めてしまう。



こんな二人が、喧嘩になると、どうなるのでしょうか?



次回は、その結果をお知らせします。

失恋した時の立ち直り方


今日は失恋した時、どうしたら立ち直れるかというお話をしたいと想います。 


失恋にもいろいろあるわけですけど、基本的には大なり小なり傷付くわけです。そんな傷付いた心は、どうしたら癒やされるのてしょうか?



結論からいうと、失恋の傷が癒えるのは「日にち薬」しかないのです。「日にち薬」とは、時間が解決してくれるという事です。


必ず「そんな日もあったな~」って思う時が来ます。


でも、今とっても辛いんだけど・・・っていう人のために。それはね、心が生きているから、心にも血が通っているからなんです。


相手に対しての想いが深ければ深いほど、立ち直るのに時間も必要でしょう。でも、あなたが今流している涙は、けっして無駄にはならないのです。



今感じている辛い想いは、あなたを育てる肥やしになります。


涙を一つひとつ乗り越える度に、あなたは、より優しい魅力的な人に生まれ変わって行きます。


優しい人になるには、悲しみ越える必要があり、強い人になるには、挫折を越える必要があります。


あなたの経験は全て無駄にはならないのです。 


ふさぎ込んでいると、余計に辛くなりますよ。泣くだけないたら、また泣いて、とにかく、体を動かして自分を忙しくする事です。



その事で、自然と悲しみが癒えていきますから。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。


自分軸が出来れば失恋の痛みも克服出来ます!

★メルマガ「自分軸」を発見すればコミュニケーション力は飛躍的に上がる!「軸活のすすめ」


これからスタートする人のために!

★メルマガ 愛情表現を磨いて夫婦関係・恋人関係を上手くやりたい人のメルマガ

{B84F5F91-4C4C-4184-AF74-EB429A08D48C:01}

久保俊博




絆を深められない!

異性とのコミュニケーションが苦手な人を婚活成功に導く案内人久保俊博です。

受講生からこんな相談を頂きました。
「出会ったのに、いつも絆を深めることが出来なくて、2、3ヶ月で交際が終わってしまいます。どうしたら絆が深まりますか?」


では、まず「絆(きずな)」って、なんでしょうね?


絆って、ひとことで言うと「信頼で結ばれた関係」ではないでしょうか?


今までを振り返ってみて、あなたの人生の中で信頼関係って、簡単に出来ましたか?


2、3ヶ月なら、毎日会っていてようやく相手のことを、「ああこんな風な性格で、こんなことが好きで嫌いなんだあ」くらいが分かる程度ですよね。


つまり、信頼関係はスグにはできないということではないでしょうか?


だとしたら、早く関係を深めないといけないとか、焦る必要はないということです。


では、本当に絆を深めたかったら、どうすれば良いと思います?


それは、相手をとことん理解してあげることからですよ。


どんな時間帯で生活をしているのか?

好きな食べ物は何か?

嫌いな食べ物は何か?

好きな場所や嫌いな場所はどこか?

好きな色や嫌いな色は?

好きな香りや嫌いな香りは?

好きな言葉や嫌いな言葉は?

好きなタイプや嫌いなタイプは?

どんな人生を歩みたいのか?

どんな家庭を築きたいと考えているのか?


などなど、相手のことを知るために時間を使ってみることです。


そんなあなたの姿勢は、相手からの信頼を得るためのキッカケになることは間違いありません。


なぜなら、人は誰でも自分に興味を抱いてくれる人に興味を持つからです。


相手からの信頼を得て、絆を深めるにはまず自分から相手に興味を持って、相手を理解するための行動をしてみましょう!


自分軸が出来たら、コミュニケーションが楽になりますよ!

★メルマガ「自分軸」を発見すればコミュニケーション力は飛躍的に上がる!「軸活のすすめ」


愛情表現は磨けば光るんです!

★メルマガ 愛情表現を磨いて夫婦関係・恋人関係を上手くやりたい人のメルマガ



久保俊博


◉男と女の決定的な違い

はじめまして。異性とのコミュニケーションが苦手な人を婚活成功に導く案内人久保俊博です。


婚活するにあたって、「異性と話すのが苦手だけれど、それを乗り越えて幸せな結婚生活を築きたい!」という人のためにブログを立ち上げました。


あなたのお役に立てたら嬉しいです。今日は男と女の決定的な違いです。


婚活をするにあたってぜひしっておいて欲しいことなのです。


これは、男と女の脳の違いからくる、大きな特質の違いなんです。


それは、男は「問題の解決屋さん」「女は感情の整理屋さん」という事です。


では、この違いがどんな風に日常の中で出てくるのでしょうか?



例えばこんな場面ありませんか?



彼氏が部屋で、テレビを見ながら彼女の帰りを待っている。
テレビを見ながら何やら考えごと中。


ピーんポーン・・。
そこへ、彼女が帰ってきた。



彼女「待った?ごめん」
彼「大丈夫。一人でくつろいでいたから」


彼女コートを脱ぐやいなや・・・

彼女「あのさ~!聞いて。今日職場でね。ほらこの間話したあの課長がね。すんごい。嫌味なこと言うの」 「ちょっと三時の休憩を長めにとってただけなのに・・・君たち派遣社員の代わりはいくらでもいるんだ。



嫌ならいつでも辞めてもらって結構だって!もう頭にきちゃう!」「社員なんて、大して仕事していない人もいるのに・・」「それにあのお局がね・・・○△×・・□△○・・・」


彼「・・・・・」



彼女「ちょっと、聞いてる?」



彼「ああ・・・」



彼女「テレビ見てないで聞いてよ。」


彼「あのさ、いつも会社の人間関係の事を言うけど。そんなに嫌なら辞めてしまえばいいんじゃない?」



どうでしょうか?多少なりともこんな流れを経験された事ってありませんか?彼女は何を彼に求めているのでしょうか?



そうですね!彼女はただ聞いて欲しいんです。



女性は自分の声を聞く事で安心する特性があります。だから自分で話をしながら、実は気持ちの整理を無意識にしているんですね。



女は「感情の整理屋さん」なんです。


女性の井戸端会議や、おしゃべりは、そんな理由があったんですね。


では、男はと言うと「一人でテレビを見ながら、実は考え事をしている」という行動から言えるのは、男は「洞穴(ホラアナ)にこもる生き物」なんです。


洞穴に一人こもって、ああでもない、こうでもないと試行錯誤して「問題解決」を導こうとするんですね。


このケースでは気持ちを聞いて欲しい彼女が、一人洞穴にこもって問題解決しようとしている彼を無理やり引きずり出してしまったと言えます。また、彼女がそんなに悩むなら「解決策として辞めてしまえばいいのに!」と提示したわけです。


そうです。男性諸君!女性があなたに、話しをいっぱいしてくる時は、とにかく話を聞いて上げることです。その中で、もし彼女が本当に問題解決を求めているようなら、さりげないアドバイスを入れることも忘れずに。


もてる男はこの話を聞く姿勢とタイミング、相手の痒いところに手が届くさりげないアドバイスがうまいですね~。


彼氏や旦那さんがいる方!男が一人でこもっているな~と感じたら、いきなり引きずり出さないで上げて欲しいんです(涙)どうか私からもお願いします。


話掛けても上の空の時は、少し時間を置いて「もういい?出てきた?お帰り~」と言ってあなたの言いたい事を話しましょう!


今日は男と女の決定的な違いでした。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

久保俊博

なぜ異性が苦手になるのか?

異性とのコミュニケーションが苦手な人を婚活成功に導く案内人、久保俊博です。

あなたは、異性が苦手ですか?


すごく興味はあるけれど、「異性とのコミュニケーションが苦手で、どう接すれば良いのかわからない」というのでしたら、ぜひこのブログから「出来るヒント」を見つけて頂けたら嬉しく思います。


そもそも「異性が苦手」というのは、過去になんらかの原因があるわけです。


「異性とまるっきり接した経験がない」とか、「過去の付き合いで強烈なふられ方をした」とか、「ひどい裏切りにあった」とか、「暴力など怖い経験をした」などが挙げられます。


接した経験のない人は、これからチャンスをみて経験値を上げて行けば良いわけです。


でも、過去にイヤな体験をしたがために異性とのコミュニケーションが苦手になっているなら、まずその「イヤな感情」を取り除く必要があります。


でないと、同じことの繰り返しで、良い出会いがあっても過去に引きずられてしまいます。


幸せな結婚生活を引き寄せるために、過去に経験したイヤな思い出からさよらしたいですよね?


異性とのコミュニケーションを円滑にしたいなら、ますば過去に対してのマイナスの感情を取ってしまいましょう。


どうやって取れば良いのかは、下記の無料メルマガで配信しますよ。ぜひ、今のウチに読者登録しておいて下さいね。



★メルマガ「自分軸」を発見してコミュニケーション力を飛躍的に上げる!「軸活のすすめ」


では、過去にほとんど異性と接した経験がない人はどうすれば良いのでしょうか?


これは先ほどもお伝えしたように、やはり積極的に経験していくしかないのですよね。


このブログでも、タイプごとの接し方をお話しますので楽しみにしていて下さいね。


では、今日はこのあたりで失礼致します。最後まで読んで下さってありがとうございます。


明日もあなたにとって実りある一日でありますように。


久保俊博

▼人の性格タイプが「口癖」から分かる本
嫌いなあの人を味方に変える12の方法/久保 俊博
¥1,296
Amazon.co.jp

▼相手から「実はね・・」と言わせる本

本音を引き出す技術/久保俊博
¥1,512
Amazon.co.jp