テーピング | コミプリスタッフのブログ

コミプリスタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわぁくま seikoです。


天気は良いんですが、風がすごいですね。

この季節風邪ひきやすいので 気をつけてます。


昨日、浦和のさいたま会館へ行ってきました。

何しに?というと、タイトルにもあるテーピングの講座へ二コ


今回はテーピングの話をしたいと思います。



コミプリスタッフのブログ

これがテーピング。

見れば分かりますね涙


キネシオテーピングというやつです。

詳しく説明を書くと長くなるので書きませんが、痛みや凝り等の改善や、筋肉疲労の早期回復、リハビリ等の効果があります。

スポーツ選手もつけている方が多いようです。


講座に参加したのは、お手伝いをする為に行ったんですが、朝~夕方までびっちりでした。

でも授業を聞いたり実践を見ていて面白かったです。とても勉強になりました。


内容は、基礎講座だったのでテーピングの使い方やはり方 貼る時のポージング(貼られる方)のさせ方でした。


このテーピングはとてもやわらかくて 一般的なテーピングとはちょっと違います。

扱いが難しいのです汗


今回の講座では基礎という事もありまして、一般的な治療 「肩こり」「腰痛」「膝の痛み」「足の疲労」等を実践で勉強しました。


どこの部位にどのように貼れば効果が出るのか?

奥が深いです。

これから少しずつ 体の勉強をしていこうと思ってます。


興味のある方、「キネシオテーピング協会」を検索されると出てきますので

覗いてみてはいかがでしょうか?