シャロロロロロロロ!!
(ジャンナーロが操竜する緑迅竜必殺の尻尾叩きつけが滅尽龍に襲いかかる)


ガシッハッ
(向かってきた鋭利な尻尾を傷つくこと厭わず右手で掴み取る滅尽龍)


ジャンナーロ「△!?」



ヴォオオオオオオオ!!
ダシャアアアアアアン!!
ダシャアアアアアアン!!
ダシャアアアアアアン!!
ブオオオオオオオン!!

ダーーーーーーーン!!

(滅尽龍は雄叫びをあげながら尻尾を掴んでいる緑迅竜を激しく赤土の大地に何度も叩きつけると、その背後より襲いかかってきた火竜目掛けて放り投げ、二頭を空中で激突させる)


シャアアアアアアア!!
ガン!!ガン!!ガン!!
ズゴオオオオオン!!

(続いて滅尽龍は四方より飛びかかってきたドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオスを「再生中の右手」も含め、素早く両拳で殴り落とすと、足元に襲いかかってきた賊竜を思い切り蹴り上げて吹き飛ばしてしまう)


ヴォオオオオオオオ!!
(頂点捕食者たる大咆哮をあげ、壊滅した闘技場を支配する滅尽龍ル’ヴォー)


ル’ヴォー「Ruiner。悉く殺す」フシューーーーー




モワモワモワモワモワ・・(赤土の砂塵舞う中、頽廃した客席の玉座にふんぞり返りながらグラウンドを見下ろしている新王を護衛しているシリウスとアンソニー)

シリウス「まだ観覧するか?」モワモワモワ・・

コズンダ「あの囚人はル’ヴォーを説得しようとしていた。奴を従わせることができれば、大きな戦力になる」

アンソニー「それって、滅尽龍のこと?それとも、カーブー君のこと?」やれやれ



鉄平「カーブー!!」ぴょーんぴょーんぴょーん(四足走行で駆けつけてくる)

$あたちのモンハン日記
カーブー「みんなを連れて離脱するんだ」(滅尽龍を見上げながら)

鉄平「お前は?」

カーブー「敵視を引く」ザッ(足元に落ちている刀剣を拾い上げる)


ボギャアアアアアア!!
ドスンドスンドスンドスン!!

(発電しながら滅尽龍に襲いかかる雷顎竜フルグル)


ケズマダ・ハハーン「いくぞ、我が子よ!!」ボオオオオオオ!!(頭上の我が子と共に全身発火すると、雷顎竜の頭部にも闘魂が燃え移り、雷と炎によるオーロラのような複合属性のエレメントに覆われる)


アジャリナ「ドム!!あたいらもいくね!!」ボオオオオオオ!!(同調するように激しく燃え上がると、彼女が鼻棘に掴まっている棘竜の頭部もまた猛々しい火属性のエレメントに覆われていく)


ゴオオオオオオオオオオ!!
ドスンドスンドスンドスンドスン!!

(煌めく炎の軌跡を描きながら滅尽龍を挟み込むように突進していく棘竜と雷顎竜)



バスーーーーーーーン!!
(ル’ヴォーは咄嗟に両腕を広げ、両翼の棘弾を左右に向かって発射する)



ダシャアアアアアアン!!
(棘竜、雷顎竜共に無数の棘が前面に突き刺さるも突進の勢いを止めず、それぞれ左右より滅尽龍に頭から激突する)



ボオオオオオオオ!!
(衝突により損壊した滅尽龍の両翼に炎が燃え移る)


ル’ヴォー「グオオオオオオオ!!」ボオオオオオオ!!

ケズマダ・ハハーン「アジャリナァアアアアア!!!!」ブワッ!!(激突の衝撃で燃え上がったまま空中に放り出されると、頭上の我が子もまた、父が被る面の頭頂部についている「黄金のしゃぶしゃぶ鍋みたいな冠」の縁に必死にしがみつく)

アジャリナ「ジャーーーーーース!!」ブワッ!!(同じく燃え上がりながら空中に放り出される)



だきっハッ
(崩れ落ちる三頭のモンスターの頭上で抱き合う「燃えてる」奇面族のカップル)



ジャス「マーマ!!」びょっダッシュ(しゃぶしゃぶ鍋みたいな冠から飛び降りる)

アジャリナ「ジャス!!」がしっハッ(見上げたその顔面に張り付いてくる我が子)






「あたちのモンハン日記」
Anthem of a Dying lights








シオン「よかった・・・アジャリナ・・」うう・・(その横でジークに跨りながら泣いているミオンの姿も)


肉まん君「君が望んだのか?」

シオン「私じゃない。イェル・ミナよ」ちら・・


セフィティス・ファルザーム「・・・・・・・・・・・・・・・・」(ダガーを両手に俯いたまま立ち尽くしている)

ダル・ハンギル「今がチャンスだ。仕掛けるぞ」ダッ

肉まん君「空気読めないオヤジ」やれやれ

シオン「そう?私は平気。いくわよ、ジーク」バッ(ミオンの後ろに飛び乗る)


ボボボボボボボ(燃え抱き合いながら一也達のもとに着陸してくる族長とアジャリナ&その顔面に張り付いたままのジャス)



一也「良かったニャ。ジャス」


ジャス「ウイ」こくり(母の面に張り付いたまま、ちょっとだけ振り返って頷く)


ハァアアアアアアア!!(倒れている滅尽龍に向かって飛びかかっていくハンギルと蒼きガルクに跨るシオン。棘竜と雷顎竜はおもむろに起き上がり、こちらに向かって歩いてくる)


鉄平「離脱するぞ!」ダッダッダッダッ(残りのモンスター、ネコ軍を引き連れながら)


ゲルハルト「アンニャって、ウニャラ、ホニョよ(あの女も先に逃げやがった。しかも騎士団と一緒にな)」やれやれ(する後ろではジャンナーロと再会の喜びを分かち合う豪快なハグを交わすジャブ吉の姿も)


ニャ太郎「チャチャブーフェイクの男も。奴なりに侠気を見せたつもりでしょうか」


ジャブ吉「○」


泥吉「ああ。あとは撤退するだけです」


鉄平「・・・・・・・・・」ちら・・


ザッザッザッザッ・・(片膝をつきながらシオンとハンギルを払いのける滅尽龍に向かって、刀剣を片手に淡々と歩いていくカーブーの姿が)


アジャリナ「こっちはいつでも行けるね!」ひょっ(戻ってきた棘竜に飛び乗ると、そんな母の頭の上に「カサカサ」と素早く移動するジャスの姿も。また父も雷顎竜の頭の上に飛び乗る)


ウル「離脱するみたいっチャ」

ハロルド「お前も行くのか?」

ウル「レオを一人にしておくわけにいかないっチャ」ひょっ(頭を下げてきたママノックの頭に飛び乗る隣では同じくヒップを背中に乗せたパパノックの姿も)

ハロルド「次は、ラ・エメシスかな」

ウル「みんな生きて必ず再会するっチャ。あの二人にもそう伝えるンバ。それから、あの紫色の新人にも」


キュイーーーーーーン!!
ガシャーーーーーーン!!

(滅尽龍がタックル気味に棘弾をハンギルに向けて発射すると、シオンが彼の前に立ち塞がり、カウンターフルチャージによって飛んできた棘を悉くガードする)


ウル「翔蟲もないのに・・なかなかやるっチャね」100倍にして返す・・!!(すかさず超高出力属性解放斬りで反撃するシオン)

ハロルド「本来、狩猟技術に必要とされる要素がなくても、代替え的なアクションや狩猟技を再現できるみたい」グオオオオオオオ!!(怒涛のビンエネルギーを受ける滅尽龍)

ウル「身体能力も高いけど、頭も良いってことっチャか・・レオとは真逆っチャね」ププ

ハロルド「オルタナティブ・ハンティング。そんなところだ。ウーメイとはまた違った優しさを持った狩人だよ」今だわ!(シオンの号令で怯んだ滅尽龍に斬りかかるハンギル)

ウル「お話しするのが楽しみっチャ。んダバ、行くっチャね」

ハロルド「ああ。またな」にっ(とサムズアップ)

ウル「ププ」にっ(と同じく親指を上げながら「おかしげな面」を被る)


ドスンドスンドスンドスン!!
(ウルを乗せたつがいのヒプノックがカーブーとすれ違う)


ウル「属性で押すっチャ!」ドスンドスンドスン!!

カーブー「ああ。ありがとう」ドスンドスンドスン!!


ニャーク「カーブー!」ぴょーんぴょーんぴょーん

カーブー「お前もみんなと一緒に行くんだ。ウズメを頼む」

ニャーク「わかった。あいつの弱点属性は雷だぞ」

カーブー「心得申した」ガッ(別れのハグを愛オトモと交わす)

ウル「フッ・・余計なお世話だったみたいっチャね」ドスンドスンドスン

ジャブ吉「○○!!」(早く来いと促す)

ウル「おまたせしたっチャ!」ドスンドスン

鉄平「よし、行くぞ!」ひょっ(奇面族が操竜する火竜が頭を下げ、彼に飛び乗るように促す)

旧国王派の小隊長「・・・・・・・・・・・・・・」ギュリッ・・(コズンダの方を睨みあげながら弓を引く)


トスットスッハッ(その足元に突き刺さってくる矢)


旧国王派の小隊長「!?」バッ


ヒョウウウウウウン!!
ヒョウウウウウウン!!

(半壊した客席の外側より、一斉射撃を放ってくる弓矢部隊)


スカーフェイス「傭兵どもめ」チッ


ヒュウウウウウウウン!!
パキャーーーーーーンハッ
ボオオオオオオオオ!!

(次の瞬間、弓矢部隊の目の前にビン付きの矢が飛んでくるやいなや、地面に落ちて割れると同時にあたり一面を炎の海に包んでいく)


傭兵「!?」ボオオオオオオオ!!

泥吉「・・あそこだ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(損壊した客席のてっぺんより弓を片手に握った、黒いフード付きコートのフードを深々と被ったメラルーの英姿が)


ゲルハルト「!!」

ナジューブ「早く行っちまえ」タシッ(傍らで片膝をついているウバイヤが火矢を棟梁に渡す)

一也「みんな、今のうちに乗るニャ!!」ドウーンドウーンドウーン!!(弓矢部隊に向かって威嚇する飛雷竜に跨りながらザザミネコバサミより水色のレーザーボールのような発砲を繰り返し、敵視を引きつける)

エズガダのメラルー「ここでお別れですニャ」(敬礼しているネコ達)

ニャ太郎「一緒に仕事ができて良かった。幸運を」ドウーンドウーン!!

ゲルハルト「アンにゃら、えでよ(みんなで棟梁を支えてやってくれ)」にこっ


こちんこちんハッ(エズガダのネコ達と別れのグーパンチを交わすニャ太郎とゲルハルト)


スカーフェイス「みんな、乗れ!!」ブワッサブワッサ!!ニャニャニャ~~!(翼を羽ばたかせる操竜モンスター軍に飛び乗るグリムリンクスのネコ達)

ジャンナーロ「△□!」うう・・(ちょっと怖じける旧国王派の面々に乗れ乗れと急かす)


サンダーソニック「そう簡単には重量オーバーにはならない。ただ、落ちるなよ」ああ・・(と、恐る恐る彼の背中に乗る兵士達に紛れ、ゲルハルト、ニャ太郎、そして遅れてニャークも飛び乗っていく)

アジャリナ「ドム!!フルグルを!!」ブワッサ!!(ジャンプするように飛ぶ棘竜)


ガシッハッ(族長が乗る雷顎竜の頭部を両足の裏で器用に挟みながら垂直に飛んでいく棘竜。ママノックとパパノックもまた、賊竜の前後を両足で挟み持ち上げながら垂直に飛んでいき、鳥竜種達は操竜する奇面族を乗せたまま、各飛竜種の上に飛び乗っていく)


ブワッサブワッサ!!ブワッサブワッサ!!
(こぼれ落ちそうな人やネコ達を背中に乗せ、一斉に垂直に飛び立つモンスター軍を中心にアリーナ全体に風圧が襲いかかると弓矢部隊もまた一歩たじろぐ)


ル’ヴォー「グウウウウウウウ!!」フオオオオオオン!!(たまらず片腕で顔を防ぐ)

カーブー「行け!!鉄平!!」フオオオオオオオ!!


鉄平「死んだら承知しねぇからな・・カーブー・・!」ブワッサブワッサ!!


チャッ(風圧でよろめく弓矢部隊の一人の傭兵が上に向かって弓を引くと・・)


傭兵「うわあああああ!!」トスッハッ(ナジューブの鋭い火矢が胸に突き刺さる)


ゲルハルト「ナジューーーブ!!」ブワッサブワッサ!!(ジャブ吉が操竜する雌火竜の背中の上より、次第に遠のいていく目下の五稜闘技場を覗き込む)


パクパク・・(崩落したデカダンスな瓦礫の山の上より、こちらを見上げながら、何か言葉を発しているメラルーの義賊)


ゲルハルト「・・Obli・・vion・・」ブワッサブワッサ!!

ナジューブ「もう戻ってくるなよ。ジェラード・・いや、ゲルハルト。希望のない、色褪せたこんな街など、早く忘れちまえ」グッ(上に向かってサムズアップ)

ゲルハルト「・・・・・・・・・・・・・・」じわっ・・

泥吉「族長!!号令だ!!」ブワッサブワッサ!!

ケズマダ・ハハーン「ウム」こくり

アジャリナ「ウム」こくり

ジャス「ウイ」こくり

ケズマダ・ハハーン「みんなで故郷に帰るね!!出発よ!!」オオオオオオオ!!


GOOOOOOOO!!
(族長を乗せた雷顎竜を両足の裏で挟み込む棘竜を筆頭に、闘技場の上から飛び去っていく操竜モンスター軍&ネコ軍団&必死にしがみつく旧国王派の兵士達)


To Be Continued






みんなのザザミな一票でしっかり応援してくれよな♪

次回「あたちのモンハン日記/Anthem of a Dying lights」

第223話 「おっさき~~~♪」

4/11(木)0時更新予定

二章はまだちょっとだけ続くニャ
おい、一也 ぬう(と、そのザザミネコな顔を)
なんだニャ、鉄平
お前が今回のエピソードでザザミネコバサミから繰り出してたあれ
ああ、あれニャ
前も本編で説明したけど、俺達のザザミネコシリーズは武具共に信長の素材を使用している上に、ユクモの匠達が製造してくれているから、とんでもない機能がたくさんついているんだぞ
今日、俺が繰り出したのは、水属性のアクアザザミ・・
おっと、もうこんな時間だ いつものあれ、いくぞ
うんニャ ほいだらぁ・・
(以下、二人一緒にえっらい早口で)次回も見よう読も見ようニャ!!


■あたちのモンハン日記てなぁに?

■あたモン目次録