ひさびさの・・

ニョニョ~~~~~~~ん!!

ニョニョんがやれる=盟勇達がいない=イベントクエスト

そんなチャアクソロなシオン狩猟団は愛オトモ二人(共にヒーラータイプ)、盟勇が同伴できるクエストはロンディーネさん(剣斧)&ヒノエ嬢(狩猟笛)でお届けしています。

盾斧のスタイルは主に高圧廻填斬りエアダッシュですうずまき


というわけで、今週一発目の狩猟は昨晩のイベントクエストからでした(今週は心身ともにバテ気味でしたドクロ


怨嗟怨虎竜はもうしばらくやっていなかったので、傀異化ではないといえども、二体同時となれば油断はできぬということで、スキルに「保険の早食いLV2」なども入れた「慎重派とりあえず初見クリア装備」で挑んだのですが、最初から二体同時ではなかったので、少しがっかりしながらも「楽なタイプで良かった」と一安心。もはや現役ではないといえ、個人的に10分は切りたいなぁ・・という「古参の意地」はギリギリ達成できたので良かったです。時間は気にせず、まったりやりたいのですが、年老いても「いざハント!」となると、ついムキになってしまい、「目肩を一瞬でやりがち」なこの頃ですショボーン

特別討究クエストの方なのですが、先週に少し進めたようで、風翔龍と天彗龍がクリアになっていました(あまり覚えていない)。


これ、とりあえず天彗龍の特別討究をクリアする用にちょうどいい条件ですよね。4乙は気持ちの面でかなりリラックスして挑めます。クリアした感想としては、やはり先に闘技場克服マガラ25分ものをやっていたので、それに比べたら、だいぶ楽でした。ひとまずクリアなら、条件4乙もので、早食いと(龍気変換などで)龍耐性を0にしておけば、さほど問題ないかなという印象を受けました(そんなに覚えていない)。


単品オーソドックスもの。LV300のしじま(霞龍)を出したくて、赤いモワモワ集め用として何度か周回していたら、特別討究になってしまったので、ひとまずクリアしたのですが、ドス古龍の攻撃モーションがいつからか若干変わっており?それにまだ慣れず、一乙したのを覚えています。あの風対策は、またきちんとやりたいと思っています。やはりドス古龍は、どのシリーズでも昔ながらの特性を活かした強さをもっていなければいけないと個人的には強く思っています。


その特別討究にて最小と遭遇。ちなみに上画像の「中古車」みたいのは最大です。
博物館みたいですよね。おかしい。


更に余談。その特別討究の回、久々に撮影できました。いつ見ても、最初は「なんじゃありゃ!?」とびっくりしてしまいます(笑)いつか、彼の頭の上に乗ってみたいものです。食事や生態も気になりますよね・・書士隊の続報を待つ。


現時点での特別討究クエストです。昨晩もしじまの特別討究がやりたくて、LV300の風翔龍をやったのですが、なかなか登場せず、その過程で出てきた、混沌マガラのLV300(単品獄泉郷)と、怨嗟のLV300(単品大社跡)を特別討究まで上げました。この調子で目指せ全モンスターなのですが、まだまだ先は長そうです。それも狙いなのでしょうが、特に鳥竜種ものは登場させるのに苦労しそうですアセアセそこまでプレイしてるかな・・という素朴な疑問も。


昨晩は「克服シャガルマ」の100頭記念も達成。ワールドシリーズをやっていた5年くらい前なら、ネルギガンテ同様、歴戦で300はいっていただろうに・・と、「近年の老い」を恨みつつ、どうせならRiseシリーズの個人的な討伐記録は克服シャガルマにしたいなぁと思ったりも。でも、まだ次のアプデも控えており、「どうせ出てくるであろう最凶モンスター」もいるのだから、無理はせず、焦らずに体調を整えておこうと思います(笑)


最近、軸にしている防具です。天衣無崩ベースであれこれ自由がきくので「ひとまずクリア用」の装備として重宝しています。護石や錬成次第では、これに業鎧なども入れることも可能なので付加的な火力UPも期待できるかと。ここでは頭部がネフィリムになっていますが、龍耐性を0にしたいときは頭部を赫耀ノヘルムにしたり、フルチャージが欲しいときはミヅハ醒に変えたりしています。

盾斧の凶華の錬成は、攻撃力強化LV1&会心率強化LV3。狂竜症などのバフに期待するのなら、攻撃力全振りでもいいかもしれませんよね・・。

プラグマコイルは二着持っており、風纏LV1が追加しているものと、狂竜症【蝕】なしの連撃LV1ものと、対戦相手によって使い分けています。

荒天【袴】も風纏LV1ものと挑戦者LV1ものと二着あり、装飾品で風纏が出てほしいと願うばかりなのでした。



ザ・おしまい
次回は残りの特別討究の消化から始めたいと思っていますが、ほんとは疲れるからやりたくはないのが本音。




みんなのザザミな一票でしっかり応援してくれよな♪

隠密隊も絶好調だぞ


■あたちのモンハン日記てなぁに?

■あたモン目次録