巻いて寝たいタイプ

そんなわけで本日もチャアクソロなこの頃の狩猟日記を手短に述べると思います桜



あっ、え~~~~~~~~~っ、さってぇ~~~~~~~~~~、
ここのところ忙し&その疲労で狩猟は、ほとんどできていませんショボーン
昨晩、やっと先週のイベントクエストを消化しました。

「凶双襲来:光と闇の狭間から(闘技場:激ラー&怨マガ)」は、ブランク明けな作者にとっては、ちょっと嫌でしたが、普通個体であること、それと最初から二体同時ではなかったので、ショートカットやアクションスライダーの使い方をちょっと忘れていた作者でも特別、時間短縮は意識しない、まったり狩猟(着替えもなし)でしたが、10分ちょっとでクリア(両方とも捕獲)できました。とはいえ、疲れているときに、こういったクエストはやりたくないのが本音ドクロ

毎回のようにイベントクエストで思うことなのですが、普通個体ものだと、劫血やられにならないため、攻撃による体力回復がないこと、そして盟勇も同伴してくれないので、自分で回復をしなければならないのが非常に億劫です。狩猟スタイルもサンブレイクになって、ずいぶん変わりましたよね。

特に盾斧のエアダッシュは、アーマー頼りの削られ覚悟狩猟なので、ターゲットの大技に対して真っ向勝負しようものなら、「あ、それ、やっぱりこんなに食らうんだ」ということも多々あり、納刀&高圧廻填斬りへの展開が「秒単位で遅い」盾斧を仕方なく畳んだり、いやいや展開したりすることが多かったです。二体同時になってからは、回復したいときに閃光玉でW目潰し。これは往年のやり過ごし方でしょうか。ここぞというときの愛オトモの回復に感謝なのですお願い

装備なのですが、以前にも紹介した対天彗龍用に使っているこちら↓

をベースに中身を少しだけ変えました。血氣をつけて破壊部位からの回復も考えたのですが、そこまで長期戦にならないことを想定して、今回は外しました。代わりに怨マガを意識しての鬼火纏を気持ち程度にカポっとなハッ

龍耐性を入れているところに剛心を一個加えてLV2に。残りは鋼殻の恩恵LV2に。

武器の装飾品は今回の二頭(牙獣&牙竜)を同時に特効したものがなかった?ので、鋼魂竜珠で会心率を気持ちカバー。早々にラージャンを捕獲する戦術なら、牙獣特効が良さそうですよね。

それと今回、改めて、氷臣ダルクの優秀さに感心してしまいました。匠ありきにはなるのですが、もはや二体同時でも研がなくてもよい強靭さと申し分ない攻撃値は、まさに冷気を統べる者。サンブレイク版の冰龍をもっと強くしてほしい・・。

二頭目の怨マガに対しては火力不足は否めない数値ではありましたが、そもそも個人的にまだマガド系に適した装備&スキルを試行錯誤中なので、ひとまず同じ装備で瀕死まで削り、捕獲しました。さすがマガドはRiseシリーズを代表するモンスターだけあって、よくできているなぁ・・と毎回思います(笑)



こういう狩猟記事を書いているときは、すごいプレイしたくなるのですが、いざ夜になると「もう疲れていて」、やる気が出ないのが最近の悩み凝視




みんなのザザミな一票でしっかり応援してくれよな♪

もうひとつの大小泡狐竜のイベクエも無事に消化したぞ



■あたちのモンハン日記てなぁに?

■あたモン目次録