あの導線からひょっと下りてきて首をぶすっ


そんなアサシン的シオンさんは孤独な盾斧狩猟(チャアクソロ)な愛オトモ二人(共にヒーラータイプ)と一緒なのだぞよ恐竜くん

本日の狩猟日記も作者がお送りもうしあげます。


あっ、え~~~~~~、さってぇ~~~~~~~、
アプデよりここ数日はまめに狩猟をしながら錬金もちょくちょくと。
やはり気になるのは龍気変換。
というわけで昨晩も前回に引き続き、龍気変換のスキルをいじってみました。

前回記事はこちら↓
■MHR:S日記~龍気変換をそれなりに試してみました



今回も「対しじま」を意識しての火属性強化で。ひとまず属性攻撃値を上げてみる方向で錬金により「激昂」をふたつほど入れてみました。その分、攻撃がやや落ちることになりましたが、もはやこうなってくると、もう違いがよくわかりません。


これをさらにうさ団子の恩恵により増量に


惜しい。あとちょっとで200になるだろうに。
このあたりは防具錬金で変動になる属性耐性値の運にもよるのでしょうね。
実際、狩猟に出れば、奮闘や連撃の恩恵もあり、少し上昇するでしょうか。
ひとまずはこれで納得。錬金ばかりやってると肝心の狩猟ができないからなのです。

と、上記の装備で傀異討究の克服しじまを3頭ほどやってみたのですが、前回の装備に比べ、特別飛躍的な上昇値は見られず、手応えも感じず。ちゃんと計測しているわけではないのですが、エアダッシュ中の属性ビン爆発が少しダメージ数が上がっているのかなぁ・・という印象。属性解放斬りはすごそうですが、DPSの問題もありますし・・。ステータスを活かすのは使い手次第ということでしょうか。サンブレイク狩猟は入れ替え技の追加により、同じ武器でも数パターン狩猟方法がありますしね・・。ただでさえ盾斧は「合体武器」かつ、高圧廻填斬りとエアダッシュもあるので、やり方がいっぱいあるのです。むつかしい。


こちら物理的火属性強化装備。対克服マガラ用などに。先程の龍気変換による属性特化装備と、こちらの物理的装備をステータスの数値のみで比べると、攻撃値と属性値の差異がだいたいどのくらいで等しくなるのか参考にはなります。しかし、やはり同じ装備スキルで同じターゲットを何回も狩猟してみないとわからない感覚的なものもありますよね。むつかしい。


それとは別に先日、こんな記念も。Riseシリーズになってから、ちいとも自分のギルカを見る習性がなくなり、1000回、2000回といった区切りをスクショすることが出来ていなかったのですが、ふとギルカを見てみたら、たまたま2999回だったので、今回、やっと記念を撮影することができました。ここ数年は眼精疲労により、過去シリーズに比べたら、格段とプレイ時間も落ちてきたのですが、やはりこういった記念はいくつになってもうれしいものです照れ


後ろの司令官の号令次第では、こちらに向かって放たれる可能性も
おちょろちい





みんなのザザミな一票でしっかり応援してくれよな♪

最近、作者はマカ錬金の際、
「あれ、このモンスターのこの素材、狩猟していないのに、こんなにあったっけかなぁ・・」
と思うことが多いらしい。
それもそのはず!!そういった素材は俺達、隠密隊のおかげなのだ!!
ちまちま!!ちまちまと出撃しているおかげなのだ!!



■あたちのモンハン日記てなぁに?

■あたモン目次録