どいてどいてどいてどいてぇ~~~


今日も「高圧廻填斬り走り」で大社跡のおもに雑草や枯れ枝、たまに高い所のクモの巣などを刈るシオンさん(時給8Z)。

今回はそんなシオンさんの盾斧っぽい(個人的にそう思える)フィニッシュシーンを適当に集めてみましたのでそれをお送り申しあげます。


こちら高圧廻填横切りガリガリにて顔面を捉えるシオンさん。あんなおそろしいものを更に押し込もうとしているあたりがまたおそろしいです。そして右上では爆弾で援護している頼もしいフランソワの姿も。作者が昔からフィニッシュシーンが好きなのは、こういったゲーム中ではあまり捉えることができない一場面を残しくれるからなのです。今でこそスクショというありがたい思い出作成機能もありますが、「その狩猟がどうやって終わったのか確認できるフィニッシュシーン」は、またスクショとは違った「趣」があるのです照れ

はい次


こちらアンのジャナフの狙い所ともいえる喉元に向かってガリガリするシオンさん。ゲーム中では各モーションが早すぎる為、あまり確認することはできないのですが、シオンさんの「踏ん張っている足腰」を見る限り、これはこれでかなりの負担がかかっていることが見て取れ、改めてモンスターハンターってすごいなぁ・・って思います。そしてシオンさんをよく見ると狂竜症にもなっています(これは好んで)。狩猟社会は大変なのです。

はい次


シャッ!!ってやったら終わった回です。武器が描く躍動感ある軌跡がかっこいいですよね。そしてその奥でぼけっと見ているフランソワ。おかしいフィニッシュシーン。


斧モード縦振りザーーーンフィニッシュ。モンスターもたまったものではありません。ちなみにさっきから傀異化モンスターが多いのは討伐しないと終わらないからです。普通個体はほぼ捕獲するのでフィニッシュシーンは、だいたい玉をぼわぁ~んとやっているところばかり。ソロハンターのつまらないところではありますショボーン

はい次


大剣のよくある「ちょいやーフィニッシュ」を彷彿させる足の角度がポイントかつ、昔ながらのモンスターハンターらしい豪快なフィニッシュシーン。ゲーム的な観点からみても、近接武器ならではの頭部狙いによるフィニッシュは爽快ですよね。


こちらも同じく足の角度がたまらないフィニッシュ。


右足、左足、ともに「L」みたいになっているのがたまりません。卍フィニッシュとでもいいましょうか、やっぱりモンスターハンターってかっこいいです。


エアダッシュからのビン爆破フィニッシュを狙ってみた一枚。爆発の衝撃でハンターが後方に吹っ飛ぶ瞬間がよく分かりますよね。ピントがハンターに合っているのもかっこいいです。やってみてよかったなぁと思える自己満足な一枚(笑)


縦ジャンプにょ~~んフィニッシュ。エアダッシュで一撃を与えた瞬間、討伐となったわけなのですが、いろいろおかしいです。たまたまこの時、履いていた靴も功を奏したのでしょう、足の角度も良いです。そして何より「頭から突っ込んでいっているのではないか?」と思える派手なエフェクト。そんな技ないのに(笑)


こちらちょっと分かりづらいのですが、氷人魚竜の必殺技(前方一面を氷漬けにするやつ)のモーションに入ったので、こそっと背後に回り込んでからのエアダッシュちょいやーフィニッシュです。ポイントは必殺技モーション中なので、画角が広くなり、壮大なエピックハンティングなフィニッシュシーンに見えるところでしょうか。そしてここでもまたシオンさんの足がぴ~~んってなっているのが実に頼もしく、翔蟲を使ってのエアダッシュがよくわかる瞬間でもあるのです。そしてそんな光景を左端からぼけっと見ているミオンもまた。これだからフィニッシュシーン収集はやめられないのですおいで



自爆にも見えますよね。やっぱりモンスターハンターってすごい。





みんなのザザミな一票でしっかり応援してくれよな♪

今回こういう特集を行ったのは、
もちろん作者があんまり狩猟をしていないからなんだぜ!!
笑っちゃうよな!!おい!!



■あたちのモンハン日記てなぁに?

■あたモン目次録