そんなに悪いひとではないと思う

そんな激昂したという金獅子猿


ブランコ乗ってみたりと年がら年中怒っているわけじゃ~ないの

なんて無事に激昂した彼のβ武具とオトモ武具もGETルンルン


このあと、うしろのおりんご盗み食いりんごりんご


「ぼう悪いことはしばせん」と誓って


目指すは長安 ほ~れほれ♪

そんな珍道中まっしぐら「あたちのモンハン日記★激昂SP」ムキー

以下のレポートは激昂したラージャンを大剣ソロ(オトモ一緒/武器はその都度変えてみました(後述記載)、お道具「ヘイト上昇のお人形」)で挑んだものでありますニコニコ

初アタックから装備を少しこねくり直し、こんな感じに


驚異の挑戦者LV5護石にするために、あいつ(猛り爆ぜったあのひと)の「炉」を集める羽目に・・(何も考えず防具で無駄遣いしてしまったのがここにきて響きましたえーん)ブラキシリーズは挑戦者の限界突破のためにムキー(一回試してみたかった照れ

激昂したラージャンは怒ってばっかりなので、挑戦者がさぞ活きるでしょうニコ??
回避距離LV3と耐震あれば、だいたい致命傷はもらわないことを発見キラキラ(個人的な立ち回りにおいてはです)
不屈は保険に。でぼ、いざ付けると乙らないのも狩猟あるあるでしょうかおばけくん

そんな感じで素材集めを開始ですうお座


3頭目の挑戦でギリ20分針にヒヨコ二回目の挑戦でもラージャンハートをくれたので、一気に三個目に♪角を二段階破壊(二本折る)すると、かなりの確率で出る印象を受けましたグッ


ちなみにこの回の彼(激昂した彼)は、わりとおおきめでしたが、残念ながらの激昂した銀冠でしたショボーンおぼしろくない


四回目の挑戦ではなんと二個もラージャンハートがルンルンあいつ(猛り爆ぜったあのひと)よりは、かなり出やすいのでしょうか??毛とかもたくさんGET♪

チケットは「あんまし使わない派」なので、一回も使わなかったのですが、普通に破壊をちゃんとやれば、それなりにリワードは貰えるようです。

と、四頭捕獲したところでβ武具、そしてオトモ武具もGET拍手

四頭だけですが、大剣ソロの感想をば述べてマイクあーあー、チェックチェック

攻撃パターンはそんなに多くなく、一撃死レベルの攻撃もない感じ?なので、意外と攻めれますが普通種同様、強溜めまではなかなか持っていけないので、慣れるまでは基本的に抜刀斬りのヒット・エンド・ランが多くなると思います。

そこでの抜刀斬りの火力UPには、超会心ありきの見切り、抜刀会心、そして挑戦者などが有効でしょうか。

先程、紹介した装備の火力で、三段階目の頭部狙いによる弱体化も、だいぶ楽になりました。三段階目は火力こそ馬鹿力ですが(その特性上)、如何にも「さぁ、頭を狙いなさい」といった「油断場面」が、かなり多いので、焦らず彼(激昂した)が大技をやってのけた後をしっかり抜刀斬りでポイントを稼いでいけば、終わる頃までには確実に二本折りは可能です。

個人的には「クルクルどっかん」が、普通種よりもターゲットへのロックオンが甘いかな・・という印象も。回避距離LV3にしたせいもあると思うのですが、ダイブしなくても回転回避で避けれることが多かったです。

対し、前倒れどっしゃ~~んは、これくらいなら当たらないでしょうと距離を空けていても、ガチぃ~~んハッてあいつとおでこがごっちんすることもアセアセ伸び率ハンパないムカムカ

また、これらは相手のサイズにもよると思いますが、回避距離LV3と耐震があれば、だいたい交わせるのでオススメです照れ

意外とどうしようもできないのが、壁際で怯ませ、彼が壁に手をついて「ヒィ~ヒィ~」言ってる状態からの、ラージャンビームぐばぁ~~~キラキラですタラー

この場合、納刀中なら内側に素早く回るか、抜刀中ならガード強化でガード可能でしょうか?振り回してるときならタックルでやり過ごすこともできましたが、体力ゲージの状態によっては乙る可能性もあるので、自信がないシチュエーションでは危ないかもですおばけくん

以上のケースで考えると、激昂したラージャンは耐雷の装衣がいいかもですね。あたちはこれに抜刀会心を入れてます。

二段階目でこれを着て、確実にクリティカル抜刀斬りでダメージを稼ぎ、落とし穴&爆弾花火三段階目は転身の装衣、切れたら閃光弾で目潰し、という感じでヘイトを散らしながらすきを見て「頭部付近を狙う」といった感じです。

細い道だと、普通種同様、ヘイトがお人形やオトモダチに向いているときに、結構、真・溜め斬りまで持っていけるケースもあります。が、こちらにヘイトが向いたときは焦りまくりですアセアセ

あと、二回目の挑戦のとき、「通りすがりのキリン」が登場して、縄張り争い(というかラージャンの一方的な「角捕食」)をしていました。こういったイベント中も攻撃のチャンスです。

あとはお腹が減った状態の時に、ガウシカを捕まえようと捕食モードに入るのですが、捕まるまで結構、行ったり来たり、へんてこな動きをする回もあるので、これもまた攻め時かと思いました。

あとは総合的に激昂したラージャンは普通種に比べ、「吐くやつ」をたくさんやってくれる「サービス心」も感じるので、やっぱり基本的には「いいひと」なのかもしれませんね猿

あと、温泉エリアでの狩猟だと、ギンセンザルが多いので、彼らに被害がないよう動いてしまいますアセアセ鳥系の環境生物など、モンスターの攻撃で死んじゃう子もいるので、それだけはなるべく避けたいショボーンポポやアプケロスたちにも同じことを思ってしまいます。

討伐時間を気にせずの素材集め狩猟なら、あのひと(猛り爆ぜったあのひと)よりかは、激昂した彼の方が優しい人だなぁって思いましたニコニコ

それとパートニャーの武器なのですが、眠りのブック、バルキンネコボールだと一回も眠らなかったので、四回目の挑戦のときは、猛り爆ぜったあのひとの武器(爆破属性)で、やってみたところ、思いがけぬところで、爆破してちょっと怯んだりしたので、意外と良い印象を受けました!!がんばれ、ビー♪

そんだこんだで作った大剣↓

猿魔王となもぐもぐ赤龍武器とどっちがいいのかはカスタム次第というところでしょうか。防具も含めて、ビルドを作り直す必要がありますね。




疲れたときは「突然終わるパターン」で温泉が一番音符
激昂ラージャンの最小最大金冠集めもむつかしそうアセアセ



■現在連載中のモンスターハンター:アイスボーン(MHW:I)の狩猟日記はこちらから

■MHW:I 狩猟日記~観察記録のやり方と記録の提出の仕方

■モンスターハンターワールド(MHW)関連記事はこちらから


↓夢見るあたちはランキング参加中!!

あたちの最小最大金冠集めは現在、クライマックスに突入!
近いうちにレポートする予定です♪