悩めるセリエナのあんまん姫
(とその妹「エリザビー子」)


なんてなわけで新しい「ナナシリーズ」のプリンセス衣装乙女のトキメキを手に入れることができたのですが、今日はそこに至るまでの荊棘の経緯を述べてカラオケ

相変わらずのやっつけ武具で強化素材探しに導きの地へ。
とにかくランク12武器の回復付与がほしいえーん
(ちゃんとした攻略サイト見ろって話おいで

狩猟スタイルは大剣ソロで(相棒の頼れるオトモ「BBB(トリプルビー)」は一緒です!)


なんか出てきた歴戦クシャルダオラと目が遭ったので「やってやりました」。
なんか相変わらず瀕死からの突風状態が酷いので、風圧無効の装備をちゃんと作りたいと少しだけ思いました。
なんか貴重な素材をくれたっぽいのですが、まだランク12武器の回復付与素材が足りませんもやもや



なんか出てきた歴戦イビルジョー。間違いなくトップクラスのヤバい子でしたタラー
まだ一回しか出会えてないので、対策なんてまだ全然わからないのですが、相手がこの火力と暴れっぷりになると慣れないうちは結局、整備LV上げての装衣頼りしか思いつきませんタラー個人的にはあまり装衣に頼るのが好きではないのですが(いちいちタイミング見計らって着るのが面倒だから)、この「ワールドクラス」のモンスター相手だと致し方ありませんもやもや

だいたい「特殊個体の歴戦個体」って、分類学の観点からみるとどうなんでしょ?
特殊個体のより凶暴な個体ってこと?もうわけがわかりませんもやもや

それと、来週来るとか来ないとかいう金獅子もまた、ワールドクラスなんだろうなと思うと、正直、「もうハンターやめようかな」と思ったりもおいで

その晩は「歴戦個体たちにやたらと顔面を踏まれる」という悪夢にうなされながら就寝(起きたら横で寝ていたフワ吉が「なんかやたらと寝言で「顔を返して・・あたちの顔を返して・・」って気持ち悪いこと言ってたよ」と注意されました)

後日、新しく配信されていた新しいイベントクエスト「冬の澱み」に挑戦!
(公式サイトによれば、なんでも強化素材や鎧玉をくれるクエストがあるということだったので)


冰龍(ひょうりゅう)&溟龍(めいりゅう)の「大スベリ寒寒(おおすべりさむさむ)コンビ」。といっても歴戦個体ではないので、いくらこの二人がコンビを組んだところでM1決勝は無理な話でしょう。とにかく追いかけっこになりがちクエストなので、それも踏まえて早く納得がいく武具スキルを揃えたいところもやもや

溟龍のソロ狩猟はストーリー以来。

イメージとしては、なんか「てやてや」していて、フォルムも可愛いので、顔もオオナズチみたいに愛らしいのかと思いきや・・


やぁ・・なんか嫌いになった


しょんげりと「びっちょびっちょのまま」セリエナに戻り、違うイベントクエストをチャレンジ!相手は特殊個体の爆鱗竜でクエスト名は「燻火堆然」。くんかたいぜん?でいいのでしょうか??意味としては「うず高く積もる火で燻られ(いぶられ)ろ」という戒め的なことを言いたいのしょう。ギルドもこんなよくない四字熟語を考えていないで少しは痕跡集めてこいって話ですおいで


燻り返しの刑。まではいかないにしても、爆鱗竜の特殊個体はソロで二回目の挑戦だったのですが、ここ最近はワールドクラスの連中と狩猟をしているせいか「むしろ火力不足」に感じ、武器強化、納得がいくスキルで練習すれば5分針はいけるかなという感触でした。普通個体同様、尻尾を切ってしまえば「邪魔じゃない」のでやりやすくなります照れ

なんて生意気、どうせこれから出てくるであろう歴戦個体でその「甘い考え方」も業火にさらされるのでしょうがもやもや
肝心の鎧玉は赤いの3つ、紫の3つでした。

なんて「隠していたあんまん」をかじりながら、調査資源管理所に行くと歴戦ネロミェールの調査クエストが発生していましたびっくりたぶん前日の歴戦古龍狩りから派生したのだと思います。

さっきの「悪め(わるめ)の顔」が気に入らなかったのと、歴戦個体の溟龍を見てみたかったので、少しだけ気合を入れて挑戦!


ぜんぜんつえかったですアセアセ

この時、「やっと気づいた」のですが、溟龍って「水と雷の両属性に特化した古龍」だったんですねアセアセ案の定、ハンターノートを見てみると同じようなことが書いてありました。

つまり悪い顔したあいつ(溟龍ネロミェール)は、「水を撒き散らして雷で捕食相手を感電させる」という残虐非道なことをしてくる「非常に嫌なやつ」だったのです!!これを知り、余計に嫌いになりましたおいで

上画像のタイムは計4回狩猟した中で一番タイムが良いものだったのですが、その都度、違う装備を作って挑戦した結果、まだまだ納得がいくスキル調整ではなかったので、装備紹介は割愛させていただきますお願い
*武器だけはディノブレイズⅡ(会心率と属性値だけ強化)で固定。
装衣は体力(改)、雷(改)、転身(強化前)をエリア移動するたびにBCへ戻り(秘薬補充)、そこで上記の使えるものをランダムにチョイスという感じでした。

歴戦溟龍の必殺技(垂直に浮かんでからの「大水大雷(おおみずおおかみなり)感電アタック」の対処法もはっきりしないです。

普通の溟龍ならば、装衣なしでもタックルでやり過ごせたと思うのですが、歴戦は火力がぜんぜん違うので、装衣なしだと一撃死でしたドクロ

落雷が落ちる場所との距離感によってはタックルで生き延びられた回もあったのですが、それが装衣を着ていた状態だったのか覚えていないので、これに関しては要検証が必要ですねもぐもぐ(また、雷耐性の装衣or体力の装衣を着た状態+雷耐性LV3で試してみる価値もあります)

一度、距離を少しおいてガードしてみたのですが、何段階かに別れてダメージを喰らってしまい?(ガード中、数回に分けて、感電によるダメージ痛感を大剣越しに浴びせられ?)無念の一乙ということもありました。もっと検証データが必要ですねもぐもぐ

それとあの技が繰り出されたときに、自分がいる場所によってはダメージが違う?という印象も受けました(電気がエリアに散らばっている水たまりを伝い、数回に分けて襲いかかってくるため、距離感によってはダメージが違う?これも要検証です)

なので、あの必殺技が怖い人はガード性能を強化すれば問題ないと思います。
*体力増強LV3&ガード性能LV3以上が推奨かと。

おそらく、落雷と同じで直下にいるのが一番危険だと思われます。
*ハンターノートによればエリアに散らばっている「水たまり」は、スリンガー弾で解除できるということなので、感電を引き起こす水たまりを消せば、ダメージも減るかもしれません。炎妃龍のヘルフレアと同じ印象です。

一番無難なのは、溟龍が必殺技モーションに入ったら、回転しながら少しでも距離を空けてガードでやり過ごすというのが良いのでしょうが、いかんせん大剣はモーションが遅いので、タックル癖がついていると余計に危険ですタラー

溟龍の真下で真・溜め斬りモーションに入ってしまったら(しかも装衣なしの状態だったら)おとなしく受け入れ(あきらめ)ましょうドクロ

なんてまだまだ検証が必要な歴戦溟龍。

この調査クエストは枠こそ3つだったのですが、さすがに歴戦古龍というだけあって、お珠にもやっと痛撃が入ったいいやつ(痛撃&加護)が出たので、歴戦溟龍の練習と装備見直しも含めて全部消化しましたチョキ

その結果、


売れてないVtuberみたいに♪

意外だったのが、溟龍防具(EXテンタクル)に大剣仕様のスキル(渾身、スタミナ急速回復)が入っていたことでした。溟龍が「テンタクルを着て、俺に挑戦してこい。水と雷が苦手な哀れな人間どもよ」とでも言っているのでしょうか。どっちにしたって嫌いですもやもや

なんてこの時点ですんごい文字数になってしまったので、なぜしてあたちが「悩めるセリエナのあんまん姫」になってしまったのかは次回の記事にてカラオケ
*10/6 PM12:00更新予定

というわけで



導きの地であたしが出てきたら「ラッキ~♪」って思ってね乙女のトキメキ



■現在連載中のモンスターハンター:アイスボーンの狩猟日記はこちらから

■MHW:I 狩猟日記~観察記録のやり方と記録の提出の仕方

■モンスターハンターワールド(MHW)関連記事はこちらから


ランキング参加中でさぁ。皆さんで姐さん達を応援してやってくだせぇまし♪

おっと。それから「救援のろし」であっしが来たときも「ラッキ~♪」って思ってくださぁ~ねチョキ