階段ですごいふざけてる人たち


その光景を後ろから黙って見ているひと


こんな顔


いい顔している彼は「士気の高い4期団」。

彼は毎日「スリ尾さん」の作業場に行って、じっと匠の技を見ています。

前に一度、彼と一緒にご飯を食べたことがあるのですが、その時、「実は最近、自分がハンターよりも「擦り職人向き」なんじゃないかって思うことがあるんだ・・」と、上画像でも被っているヘルム越しの「ほそっこい目元」の奥に見える彼の目は真剣そのものでした。

なのであたちが、「いいと思うよ。スリ尾さん、知り合いだから、今度、弟子が欲しくないか聞いてみるよ」と言うと、彼は、「本当か!?ああ・・・君に悩みを打ち明けて正解だった!さぁ、飲んでくれ!!今日は俺の奢りだ!!」と、彼は「ほとんど」狩猟に出かけていないので、お金もたいして持っていないのに、この夜のお食事を奢ってくれました(あとでおばあちゃんに聞いたら、セリエナで配布されている「クーポンのお食事券」を使ったそうです)。

何はともあれ、彼が「士気の高い4期団」から「士気の高い擦り職人」になる日が来るといいですね♪

こんな日常「あたちのモンハン日記」乙女のトキメキ

そんな彼とは対象的に、近頃は真面目に狩猟をしている「やる気満々な」あたちチュー

先日、MRが99に達したとき、あいつ(調査班リーダーでしたっけ?あんまり普段は一緒にいないから親しくはない)が、拠点に帰ってくるやいなや、「ちょっと来い」と偉そうに。

しぶしぶ司令室へ行ってみると、興奮したあいつ(前髪が「たわし」みたいな)から、新たな任務を言い渡されました。

なんでもあの時のネルギガンテ(岩子ちゃんをボコボコにした)が見つかったとのこと。

どうせ歴戦王なみに強いんでしょショボーンなんて正直、「すごく嫌」でしたが、「やらないといけない感じ」だったので、仕方なく装備を作ってみましたもやもや


武器は悩んだ挙げ句、最近お気に入りの「恐怖!ドネス=モンストロ!!」をチョイス♪「困ったときの龍属性」とスロットが多いモンストロは「極太白ゲージ」も持っているため匠の護石と匠スキルがいらなくなるという利点から、代わりに普段は縁がない護石やスキルを選ぶことができるのです!

当然、この選択は火力を考えると劣りますが、相手はほぼ初見(ストーリーではその強さの半分も見せていないでしょうしもやもや)の強豪。

おまけに武器強化もまだもやもや

とりあえずのクリア目標で作った装備がこちら↓


対ネルギガンテの耳栓は有効。気絶無効は少しでもピンチを防ぐため。災禍転福は「発動したらラッキー♪」という運任せの火力補足。心眼は「どうせカッチンコッチン」になるだろうから、慣れないうちはあった方がやりやすいから、が理由。あとのスキルはまだお珠がいいのがないから適当にチョイス。アンガルダシリーズのスキルも発動。装衣を着たときにいろいろお得な補助が働くやつです♪

なんていきなり強豪相手に、お試し装備で挑むのは無謀過ぎおいで

この装備の「感覚」に慣れるため、ちょうど配信中だった歴戦王ネルギガンテで実戦してみることに。

悪くない手応えを感じつつ、フィニッシュシーンをこんな感じに仕上げてみました↓



頭から突っ込んでくるからこういう目に遭うのです。

タイムは14分くらいだったと思います(改めて上位とはいえ、凄まじい火力を誇る歴戦王に感服拍手

まだまだ新装備の感触に慣れてから本番に挑みたいあたち。

消化していなかったMRフリークエストで更に練習開始DASH!


よく吼えるMR黒角竜(ソロでは初めて)で耳栓装備を実感してみました。やっぱり耳栓は便利と真・溜め斬り全開で嬉しいあたちさんチュー
装備とは関係なしに、もっと「鳴き袋」があれば、ショートカットに音爆弾の調合を入れて、もっと拘束できるのになぁ...ショボーンとないものねだりのあたちさん。


まずまずな手応え。モンストロの独特な食い込みがあるヒットストップが病みつきにドクロ

なんとなく装備の感触が掴めてきたところで、いざ勝負!!
いくぞ!ビー!!(「はいはい」とビー)



想像していたよりかは恐怖感もそれほど無く、基本的な滅尽龍の特徴を把握していれば、初見でも「あ、ここで危ない技してくるなもぐもぐ」など、ある程度、危険なモーションを予測できるので、攻め過ぎにさえ注意すれば然程問題はないという印象でした。

肝心の災禍転福なのですが、ラッキーなことに?裂傷やられをあいつ(悉く滅ぼそうとするひと)が持っていたので、そこで「一回だけ」発動しました拍手

なんか宙に浮かんでドガ~ンハッというのが必殺技のような印象を受けたのですが、そこは「極太白」を誇るモンストロでしっかりガードチョキ

救援のろしで駆けつけてきてくれたオトモダチの奮闘と相棒であるビーの大活躍もあり、無事に初見クリアできました乙女のトキメキ

*フィニッシュもカッコよかった(乗りからのダウン狙いフィニッシュ)だったので、本当は参考動画をあげたかったのですが、PS4の録画設定を15分にしていた為、狩猟時間がオーバータラー一応、保存して確認してみたのですが、残念ながら途中からの狩猟映像になっていたのでUPはあきらめましたもやもやその後、設定を30分にして、後述の動画撮影にも成功しました照れ


そんだこんだで無事にMRも100越えに音符

導きの地のLVも開放され、これで新たな強豪も登場するっぽい感じです。

なんて導きの地のレベル上げをすることに。

先程の耳栓装備が便利だったので、導きの地では初挑戦となるディアブロスをソロ大剣(もちろんビーも一緒)で挑戦してみたのですが、その時に「救援のろし」で駆けつけてきてくれた森のかご族とギルオス(ギル左慈さん)のコンビネーションが凄まじく、あまりの強さに思わず装備も変えずBCにも帰らず、そのままの勢いでたまたま近くにいたモンスターたちと連闘してきました♪

その日常的な狩猟動画がこちら↓ご参考までにどうぞですお願い
(最初のディアブロスを討伐した後、それとなく近くで「見学」していたトド美ちゃんに近寄ったのは、褒めてもらうとためと「乗れるかな」と思ったからです。そのときはまだ撮影を意識していなかったので、ごく日常的な行動が写っているのがちょっとはずかしいタラー





やっぱり救援のろし最強説です拍手

それと今回初めて分かったのですが、あたちが嬉しいポーズをすると、応援に来てくれた子も一緒にポーズしてくれるのですね音符これでまた撮影パターンが増えましたてへぺろ


こんな感じで、ぐったりセリエナに帰ってくると、彼(士気の高い4期団)が駆けつけてきて、一連の狩猟結果の祝福をしてくれるのかなぁ~と思いきや、

「やったよ!!あの寡黙なスリ尾さんが、「やってみろ」って、俺にすり鉢を渡してくれたんだ!!最初はマジか!?って思って緊張したんだけど、擦ってみたらこれが意外とスムーズにいってさ!!それを見たスリ尾さんが「明日から毎日、4時にここへ来い」って言ってくれたんだよ!!これもあんたがスリ尾さんに口を聞いてくれたおかげだよ!!本当に・・本当にありがとうな!!」

と呼吸もせずの長台詞を喰らいました。

大団長やあいつ(調査班リーダー)がこのことをどう思うのかは分かりませんが、彼が幸せなら、それはそれで良いのです。

こうしてあたちのセリエナ界隈での彼の異名もまた「士気の高い4期団」から、「未はまだ名もなき士気だけは高い擦り職人にして一応ハンターも兼任」に変わりました。

また、彼が狩猟に「完全に」行かなくなった分の負担は全部あたちにもやもや

いつか彼が作った調味料を使ってお食事ができたら嬉しいです照れ

そんな感じで今日も





■MHW:I 狩猟日記~観察記録のやり方と記録の提出の仕方

■現在連載中のモンスターハンター:アイスボーンの狩猟日記はこちらから

■モンスターハンターワールド(MHW)関連記事はこちらから

■MHW~あたモン風★環境生物関連記事

■トド美ちゃん関連記事はこちらから


ランキング参加中だよぉ~♪みんなで応援してねぇ~♪

導きの地って危ないけどおもしろいんだよ♪もちろんお父さんには内緒だよてへぺろ