ぽへぇ~~~~~~~ん


こちら特別任務のムービーより(念の為、録画しておいて大正解でした♪)

やっぱり一人だけ、頭に「お花」の生えた子がいました!!

でも、どうやって捕まえれば・・

どうぼ。UBUです。

以上のようにミニテンダー達は、一度しか受注できない特別任務に登場する為、半ば捕獲をあきらめていたのですが、我がクルセイダーズのベテラン弓士のハンター様より「サボテンダー三種が探索に追加された」とのこと!!

ミニテンダーは特別任務の時に三人ほど捕まえたのでよし。


これがミニテンダーのサボ雄君(三才)

なんとしても彼の家族を見つけたいです!

というわけで早速、大蟻塚の荒れ地にGO!!

そこでなんと遠目に頭に「お花」の生えた子(ミニフラワーテンダー)を発見!!



今回、遭遇できた場所はこのあたり(サボテンがたくさんある場所)でした。ちなみにお天気は晴れ晴れ

捕獲の仕方は後述記載しますOK


こちらが捕獲時のミニフラワーテンダーの解説文です。なぜか受付嬢、大興奮チュー



次に、水没林エリアのこの場所にて「少しでかめ」なサボテンダーを発見!
この場所でポーズをとっていました(笑)



こちらがサボテンダー捕獲時の解説文。今回は受付嬢のコメントは無し。やはりお花ちゃんがレアみたい?


各種捕獲の仕方なのですが、まず隠れ身の装衣は特に必要ありません(たぶん)。

肝心なのは、移動しながら目に見える視界を遠目によく観察することです!

かなり遠くからでも、サボテンダー達は「ひょっ」と茂みからジャンプして現れ、走り回ったり、小高い高台の場所でポーズしてたりする時もあります。

見かけたら、間髪入れず、猛ダッシュで接近します。

接近をしたら、走り回るサボテンダー達の動きをよく見ながら、網で掴まえるのもよし。

あるいは、彼等は一定時間走り回ると、突然ポーズ状態に入るので、そこを狙って動きが止まったところを網で掴まえるのもよいでしょう(今回ミニサボテンダーフラワーの時はこれで成功しました)。

今回、自分は採取や歴戦種の痕跡集めなどをしながら、まったりと探索していたのですが、遭遇率はだいたい探索3~4回に一回は遭遇できた、という印象でしょうか。水没林エリアでは、二回サボテンダーを見ました(そのうちの一回は、あまりにも遠くにいた為、逃してしまいましたが、やはりかなり遠目でもその存在は確認できました)。

スクショを撮影したい場合は、ムービーから撮るのをオススメします(今回、自分は捕獲時のスクショを撮ってしまった為、録画状態がそこでリセットされてしまうので、残念ながら捕獲したムービーを録画できませんでしたタラー今思えば、まとめてムービーからスクショを撮れば良かったと思いますが、もしダメだった場合をと考えてしまいまして・・。PS4あるあるでしょうかね音符

他のレア環境生物に比べれば、遭遇率はそれほど低くないと思います。

今回は雨の日に当たらなかったので、正確なことは言及出来ませんが、もしかしたら天候の影響も関係しているかもしれません(今回、探索中はどの回も晴天でして、その証拠にミチビキウサギも二人ほど追加捕獲できました♪)。


こちらがハンターノートによるサボテンダー三種の解説文です。









ご参考までにどうぞですチュー

それと今回情報を提供してくださった団員様にこの場をお借りして、心より感謝致します拍手


~引き続きサボ情報UPDATE中!!こちらもご参考にどうぞ↓
★MHW狩猟日記~サボテンダー出現の謎....

他の環境生物に関する目次録はこちら→★MHW~あたモン風★環境生物関連記事★

その他、★モンスターハンターワールド(MHW)関連記事はこちらから★


↓ランキング参加中だぜ!!

みんなのマジでゴワな一票で応援してくれよな!!