フワ吉「UBUちゃん。クシャルの角、かじってみたいから取ってきて」

突然こんなことを言い出したフワ吉。理由を聞いてみると、なんでも師匠(ゴワゴワクイナ)が「美味しいぞよ」などと勧めたとのこと。道理で保存庫に置いてある鋼龍の角の「先っぽ」がやたらと欠けているわけだ・・。

と、出かけ先に宝箱の上に座っている師匠(ゴワゴワクイナ)の頭を一発ひっぱたいてから狩猟に出かけましたとさはぁ

どうぼ。UBUです。というわけで今日の相手はフワ吉ご希望のクシャルダオラです。しかもver.3以降の鋼龍は閃光弾が4発までしか効かなくなった為、非常に難敵です。ver3になったばかりの頃、5分台を出してからというもの真面目に向き合ってこなかったので、今回の「フワ吉のクエスト」はちょうど良かったと思えます♪(師匠はあとでおしおき)

そんだこんだで歴戦クシャルダオラ単品調査クエストに挑戦するも、「やたらと動く回」に遭遇してしまうことが多く、どれも5分針・・。あとは不動の装衣中(90秒間)にどれだけ角に当てダウンを取れるかが、目指せ0分針の最大ポイントです!

そんなわけで挑戦5~6回目くらいで0分針に到達できました♪


その思い出記録がこちら↓



0分針いくときはご覧の通り、バージョンの違いは関係なく到達できますねタラーやっぱりその都度の相手のモーションに偏りがちな気も・・。その証拠に「だいぶ角外してます」チュー
今回みたいに「あんまり動かない回」をもっと練習できれば、2分台も夢じゃないかと思います(それくらいチャンス時に角外してますタラーまだまだ未熟な証拠でもあります)

っと、コツなどを述べる前にまずはスキル等のご紹介をば


先日、歴戦テオの0分針に着ていった装備から匠珠と外し、代わりに渾身を入れているだけです。というか、気づかずうちにマイセットの中からこれを選んで挑戦していただけで、特別、渾身の意味はないです。むしろ、クシャルダオラは硬いので、匠の方がいいと思います。裏を返せば、「当たりモーションの回」に遭遇できれば、細かいスキルは然程関係ないという証拠でもあります。それら条件とテクニックがすべて合致した時は、もっととんでもない記録が出るのです(それがモンスターハンターというゲームです)。

そいでコツなどを生意気に述べてaya

対歴戦クシャルver.3の0分針コツは、他同様、不動の装衣中(90秒間)にどれだけ致命傷を与えられるかです。大事なのは遭遇時の攻撃だと思います。これがうまくいけば早々にダウンを取れます(今回の動画だと、遭遇前にいろいろ「服用」している為、時間経過に焦ってしまい、とりあえずヒットさせて気づかせています)。

この遭遇時に関しては、毎回クシャルの動きは同じなので、何度も練習して、自分なりのダウンの取り方を見つければ良いと思います。

問題はそこからです。怒り時の咆哮後に角を狙い、さて、ここから奴(クシャル)がどんな動きをするかによって運命が大きく分かれると思います。飛んだら閃光、或いは飛び回ったら、振り向きざまのヒットを狙うのか・・などなど、選択肢を考慮しつつ、大剣ならば、そのモーションに見合った溜め斬りをタイミング合わせて角に当てていくのがベストだと思います。今回の動画でも、わざとタイミングをずらして放っているシーンもいくつかあります。

最近、個人的に思うのが、タックルでの移動は必ずしも有効ではないということです。やはり「溜め斬りを打ちたいジャストの場所移動」は、歩いて調整するのが一番かと。とはいえ、もちろんその都度のTPOに左右しますので、相手がダウン時、弱点部位に自分が位置しているのなら、そのままタックルでダメージを与えつつ、さらに弱点部位との距離を詰めてから強力なヒットストップの一撃を喰らわしたりできます。対飛竜、滅尽龍などがいい例です。今回の動画では、「あの例の段差」によって、移動がままならないシーンも見られます(あの物理演算?系の動きを早くなんとかして欲しい近代ゲーム事情ではあります)。

これを踏まえると、動きがちなクシャル相手に、キャンセルの効かないタックル移動は、あまり有効的でないですよね・・(クシャルの「二連続ひっぱたき」は意外と強力で、なめていると乙りますし。あとは不動の装衣中、「台風地域」に入ったままで地味に体力を削られ乙るのもありがちです)。

振り向きざまに運良くタックルが頭部付近に当ってダウンを取ったりなんてこともありますが、ダメージ蓄積の合算を計算してそれを狙うにはかなりの修練が必要です。でもソロならば、表示されるダメージ指数をなんとなく足し算していけば分かるので、今度からちゃんと意識してやってみたいと思います。これがちゃんと出来れば強いんですよね。ネルギガンテに関してはそれがようやく出来るようになってきたので、ダウンを取りやすくなりました。「ここで寝てろ~~!!」とよく一人で叫びます(笑)

まだまだ討伐数を増やさないとダメですねタラーそれと狩猟中も、もっと冷静になって理論を実践していかないとダメです。これがなかなか出来ないタラーだってあたちは癇癪持ちぷんちゅか

とはいえ、バージョン3クシャルに関していえば、なんか運次第って気がしないでも・・。がんばりましょうね♪

話は代わりますが、ようやく闘技場50回のが終わりました♪

先日、深夜の部の団員さんが来てくれて、二人で闘技場をやりました。そこで残り回数が結構、消化出来たので、一人になった後、2回ほど消化したら・・


「高みを目指して」GETです♪それと新しいギルカの壁紙も出ました♪といっても今はUSJコラボのがお気に入りなので当分変える予定はありませんがロシアン 得意げ


これで残り、4つも3つを消化できれば最後の一枚が開かれるので、事実上3つ。個人的には実績解除はあんまり興味ないので、最大のやつが取れればOKです♪緊急信号10回のやつとギルカ50枚はそのうちやってれば解除されるでしょうし♪(うちの団員さんがコンプを果たし、全部埋まっているのを見れたので、なんか満足です爆  笑おめでとー!!)

こんな感じの「あたちのモンハン日記」。

なんだかんだで無事に「鋼龍の角」をマイハウスに持ち帰り、のんきに「ひとのベッドの上」で寝ているフワ吉はじめ、兄弟達(フワフワ五羽)に、角を「無言でぽいっ」と投げてやりました。すると最初はこわがった目で見ていたフワ達も、次第に角の前に集まってきて、角をペロペロと舐め始めました。あたちが「どう?念願の角は」というと、代表してフワ吉が

「うん。なんか甘じょっぱい」

と一言。そうなんだ・・と思いつつ、そのまま疲れ果て、角をゴロンと押しのけ、みんなで仲良くベッドで眠りましたとさ♪




その他、★モンスターハンターワールド(MHW)関連記事はこちらから★


ランキング参加中でさぁ。皆さんで姐さん達を応援してやってくだせぇまし♪

おっと。それから引き続き、姐さんが団長の狩猟サークル「ユクモクルセイダーズ」は団員募集中ですぜ!
どしどしコメント爛やメッセージにてご応募してくだせぇ♪