人前で鼻提灯を浮かせながらのんきに寝ている古龍・・それが・・


歴戦ネルギガンテ(Tempered Nergigante)


どうぼ。UBUです。ver.3.00以降、歴戦個体に対する閃光弾の制限がされ、若干面倒になってきた今日このごろの狩猟ライフ。

もっぱら最近あたちは、残り一頭となった最大金冠のターゲット、ネルギガンテ狩りに勤しむことに。

そんな中、気晴らしに以前よりオトモダチや団員さんなどから「いい、いい」とは聞いていた「物理攻撃」メインの武器&スキルを作ってみることに(武具紹介は後ほど)。

早速プラクティスで歴戦ネルギガンテをやってみると・・


はぁはぁ~いい感じ・・。というか、今までの大剣のヒットストップを遥かに上回る手応えの火力っぷり・・。

お調子にのった、あたちはその後もチャレンジ続行モードチュー


二分いけますね・・。

ということで今回は参考動画を「ちゃんと意識して」撮影してみました♪

それこれ↓




「すんごいギリ」で2分台に到達したものの、今の自分の狩猟技術を踏まえると、個人的には達成感たっぷりはぁ自己満足気味にネルギガンテ狩猟はお腹いっぱいチューはぁもう最大いいかなって感じです(笑)

そして何よりも頼りになるBBB(オトモ)の大活躍!!タックルでネルギガンテが倒れた後、すかさず「例の肉球型ボトル」で勝利の一杯を決め込む姿がカッコ良すぎだぞ!!
ちなみにこの時の武器はバルキンネコボールです。うまく決まる時は2回ほど眠らせてくれます♪

そして肝心のあたちの武具はというと・・。動画の最後でもご紹介していますが、改めて武具スキル等をば。


武器は「いい、いい」と聞いていた竜熱機関式~を使用。武器デザインコンテストにて最優秀賞を獲得した大剣です。問題はこの「物理攻撃トップクラス」を誇るこの大剣をどう活かすか・・。ということで今回採用した防具&スキルがこちら


耳栓を捨て、攻撃強化と渾身をLV3にあげることも出来るのですが、ことネルギガンテに関していえば、咆哮中の大チャンス時に与えられるダメージ数を優先しました。より一か八かの特攻重視のタイムアタックをやるなら耳栓は無しでもいいかもですが、それはそれでまた練習と慣れが必要なので、「安全な狩猟ができる」耳栓を今回は採用しましたOK

超会心LV3とそれに対応した会心率もマストだと思います。これを考えるとやはり耳栓を捨て、攻撃力と会心率UPに重きを置いた方がお得ですね・・。「耳栓なし狩猟」を練習しないといけませんタラー耳栓にずっと頼りきってきたので、ちょっと面倒ですちううっ

そしてこの物理火力が、今まで慣れ親しんできたマイセットの防具達を見直さなければならないほど強力なこともまた事実・・。

ポッケ村時代(MHP2)に「角王剣アーティラート」という大剣があったのですが、現在のところ竜熱機関式~は、それと同じ印象を受けます。つまり、この大剣さえあれば、相手がどんなモンスターであろうが、特別変える必要はないという一本なのです。また、ジャグラスハッカーも改めて見直さないといけなくなりましたタラー

更に面倒なのは、マイセットの対モンスター別の武具が持っている属性武器と物理攻撃武器を比較しなければならないことですアセアセほぼ一からやり直し状態に近いですタラー

いろんな大剣の特性を活かせるよう、対個別モンスター及びその個体を含めた連討用の武具&スキルなど、改めて「あたちのマイセット」を作らないといけませんねウインク
うん。またやることが増えた拍手

ということで今日のエンディングはこんなネルギガンテでさよならしましょう。



寝ているところをひっぱたかれるネルギガンテ。まさにナイトメア。悲痛の叫びをあげる口が「まあるく」なっているのもポイントが高いです。それと口の下に「鼻提灯」が2つほど見えるのも芸術点加算の対象になりますのでご注意を。また、左下に「落とし物」を「やっている」のは減点になりますのであしからず。


人前でこともろうかベロを出して寝ているネルギガンテ。
早く最大金冠の「ベロ」を撮影したいです(笑)



ほんだら今日はおしまいニャ♪




その他、★モンスターハンターワールド(MHW)関連記事はこちらから★


ランキング参加中でさぁ。皆さんで姐さん達を応援してやってくだせぇまし♪

おっと。それから引き続き、姐さんが団長の狩猟サークル「ユクモクルセイダーズ」は団員募集中ですぜ!
どしどしご応募してくだせぇ♪