どうもあたちで・・ハックショーイ
ずびばせん・・このソルの兜の「カパってやる部分」の先っぽが鼻をコチョコチョしてくるのでくしゃみが出るのですずずずーー
さてお楽しみの「亜種達の楽園」予習会をはじめましょう
しかしエリアの五頭討伐クエが出きってないのに闘技場の五頭クエのが先とは厄介ですね。
心の準備が出来てないからです(笑)正直、もうちょっと先になるだろうと油断してたんです
なにせあたちは練習が大嫌い・・。
しかーし文句を言っていても始まりません!
獰猛なモンスターが現れたら倒すのみ!それがハンターです
おそらく動画でのタイムアタックやらなんちゃらで盛り上がるクエであることには間違いありません。
とまず対戦チームの確認をしましょう
ナル亜・ガンキン亜・アグナ亜・ベリ亜・ディア亜
のメンバーです(出てくる順番はわかりませんので注意)
さてさて・・・
まず考えるのは順番と同時があるのか?です。
第一回目の今日は敵チームもソロで出てくる場合を仮定して話を進めましょう
(それと攻略アドバイス等についてはあくまでもこちらもソロの場合です。オトモにゃん抜きですよ)
では、単品で出てくる場合の注意点ですが
時間制限が最もネックです。
そうです。前作(2ndG)の最凶クエであり今もあたちはこれ以上のクエは見たことないという「武神闘宴」を思い出しましょう。
余談ですが・・・・といっても「武神~」は2ndG発売からかなり経った時点で配信されたのであまり知ってる人、それに配信当時はクリアした人は少ないと思います。あたちの周りもクリアしたのはあたちだけで挑戦しようとする人すらいませんでした・・。クリアした喜びを理解してくれるハンターも居らず当時は淋しい想いをしたものです。「自分、モンハンうまいよー」って自分からよく言うハンターさんに「じゃあ武神もクリアしたの?」って聞くとたいがいは「なにそれ・・」って。話にもなりませんよねそんなにわかハンターばかりでしたので当時はイライラしてました
すみません。脱線しましたね
と、一匹ずつ来ると考えて「武神~」と比べた場合、モンスターのラインナップと今作(MHP3)のシステムを考えると
「制限時間が短い」「体力が単独クエと同じ・またそれ以上」でない限り余裕です
はっきし言ってクリア出来ないことはありません・・。
「武神~」をクリアした方なら同じ意見のはずです。
一匹ずつ来る場合、制限時間が通常の50分である場合、
単純に一匹=10分で討伐すればクリアできます。
これを過去の連続狩猟のクエに出てくるモンスターの体力値と比べると余裕なんです・・。
「四面楚歌」の黒ディアを見て下さい。
3分台討伐は難しくありませんよねだって体力がメチャ低いんだもの。
ではここで過去のデータと共に今回のメンバーの体力値予想をしていきましょう
もちろんあたちも勉強するためです(笑)
まず・・
ナル亜
過去の体力MAX数値は「暗中・迅速・太刀打ちの影」等、単独狩猟クエでの5320です。
逆に一番低いクエ→「集え! 孤島の大連続戦」等、大連続狩猟で3420です。
真ん中が「亜種達の箱庭」で3800です。
仮に最大値の5320でも場所が闘技場、しかもナルガ亜なら5分針討伐は余裕です。
なのでナルガ亜は「タイム短縮が効く相手」と認識出来ます。
お次は
ガンキン亜
過去最大「仄暗い火口の中から」(単独)→5740
最低「クローベリング・タイム!」(大連続)→2706
「火砕の轍」(原種と二頭同時)→4428
「亜種達の箱庭」(ドリンククエ・二頭連続)→3690
「ファミ通・大角と巨鎚、再び!」(イベクエ・黒ディアと同時)→4305
となっております。大連続と同じで考え若干の上乗せをして考えてみても3000前後が無難?
この場合0分針を狙っていけます。
仮に4000台であっても5分針は余裕です。
闘技場でのガンキン亜種の動きを「亜種達の箱庭」(通称「あこにわ」)で練習すれば問題ありませんね。今回は肉質には触れませんが、近接武器ならどれだけお腹に入りこめるかがタイム短縮の鍵を握ります。
はい次・・(早くも疲れてきました・・)
アグナ亜
苦手で嫌いな人も多いでしょう・・。ですが前回配信「カウンターバランス」のレポートを読んでくださった方は余裕ですよね。そうです肉質を把握してればわざわざコイツのために「心眼」なんてつける必要ありません。
で気になる体力ですが・・・
過去最大「氷の楔」(単独)→7104
最低「四面楚歌」(大連続)→3360
「凍土に放り込まれたものたち」(大連続)→4080
うーん・・。単独ってあんなに強いんだぁ・・。
とここでイベクエの「MGS・ソリッド&リキッド」は?と思う方もおられるでしょうが・・
体力は5760です。
あのクエはガンナー限定クエなので属性攻撃に耐えるため少し体力値が多いのだと予想できます。今作の問題のひとつに「属性攻撃が強すぎる」というのがあるからでしょうかね。
今回の「亜種達の楽園」は大剣なら迷いなく「アルレボ」で問題ないと思います。
と考えた場合、「ひたすら胸狙い」でなんとかなります。距離を開けると逆に不利にされます。
おそらく今回のクエでタイムアタックに一番影響を与えるのはこのアグナ亜の体力でしょうね。
「四面楚歌」でひたすら練習して、0分針討伐出来れば全く問題ないと思います。
体力予想は4000前後と考えておけば問題ないのでは・・。
はい次・・・ちかれた・・
ベリオ亜
最大「砂原で発生、風牙竜巻」(単独)→5320
最低「集え!砂原の最終決戦」(イベクエ・大連続)→2660
「YAIBA・風神と雷神」(イベクエ・二頭連続)→4180
基本近接は頭狙いでなんとかなるのでどうでしょう・・間を取って3500くらいだとしても5分針は余裕ですかね。「YAIBA・風神と雷神」で練習出来ます。
コイツの注意点は怒り時が×1.4倍と高いことです。
閃光玉をどれだけ使うか?もしくわどれだけ節約するかでその後の討伐に大きく影響しそうです。
ラスト~(嫌ならやらなきゃよかった・・)
黒ディア
前作に比べれば極端に弱くなったモンスターの一人です・・。
あんなにデカくて怖かったのに・・好きなだけ悔しい。
(余談ですがストーリーモードの黒魔王アモンはポッケ村の黒ディアという設定です!)
最大「黒き怒りは夜陰を照らす」(単独)→5920
最低「四面楚歌」(大連続)→2800
単独であんなに低いのぉ~!ぶううう!前作はなんだったんだ!そっかG級だからか・・?
とあたちの不満は置いといて体力以外にも弱くなった最大の理由・・
肉質です・・。
お腹、斬撃68%・打撃75%
なにこの脅威的な数字・・。お腹をどれだけ狙えるかがタイム短縮の鍵です。
「四面楚歌」でトップに出てくるので練習しまくりましょう!
理想は拘束アイテム抜きで0分針、かかっても5分台ですね。
コイツも閃光をどれだけ使うか?またどれだけ節約するかでその後に影響しますね。
やったぁv(=^0^=)v五匹終わった・・・
一番、レポート書いてるあたちが勉強になりました
とまた余談ですがうちの「あたモンチーム」若き秀才ハンター「マツリちゃん」(最近はペピポパンプキンの運送バイトで忙しい)とアドパでたまにやる少し違った狩りを教えちゃいます
アドパで「四面楚歌」をやるんです。
で、一人一頭を討伐するんです。もちろんその間、他の人はベースキャンプで待機。
チャットで世間話、戦ってる仲間の勝手な想像での解説等で盛り上がります?
もっとも「四面楚歌」は全モンスターが平均数値ではないので誰を選ぶかにもよります。
ここで「口だけハンター」を見破れるんですねー
「あたモンチーム」一番のドS娘「マツリちゃん」(ごめんね)の考案した天下一武闘会みたいなのを楽しめます。ベースキャンプ中はアクション「かけ声」で戦ってる人を応援しましょう。
最初に拘束アイテムは有りかなしか決めてやる方がいいと思います
これでメッキが剥がれる虚勢ハンターがわかりますね・・・うふふふふふ・・
アドパであたちたちに出逢ったら注意?でも楽しいですよ。緊張感がたまらなひ
黒ディアだったら0分針は当たり前です。拘束アイテムなしでもさっきも言いましたが5分台ではないとヤバイ・・?
ウフェフェフェ・・・気になる坊っちゃん・嬢ちゃんとやってみましょう
さて第一回目は相手もソロで出てくる場合のなんたらかんたらハンマーカンマーでお送りいたしました。
次回は「どこまで同時?ウザイなぁ」でお逢いしましょう。
ちゃおちゃおちゃおーー