6/19は雨降り前でしたので、花咲か爺さんのように、菜園全体に肥料を撒いておきましたウインク雨でしっかり栄養分を取り込みますようにキラキラ

6/20は雨がしっかり降りました。菜園には行かず。

6/21に足場はとても悪いですが、菜園へ行ってきました。


★きゅうり

とうとう、普通サイズで収穫ですおねがいどんどん勢いつけて欲しいです星

ウリハムシまで写っていますムキー両手でパチン拍手攻撃しても逃げられるしもやもや



★大玉トマト

雨除けしてた方の大玉トマトの鉢植えです。とうとうね、しっかり赤くなりましたラブラブ初収穫おねがい




もう一つの鉢植えの方も、色が変化し始めました。

こちらも雨が当たらない場所へ移動しておきました爆笑



さて、予備苗の

★スイカ


まだ、咲いて欲しくない所で雌花が咲いてましたので、カットしておきました

可愛いですね、小さくても模様がしっかり入ってる〜ラブ






蒔き直しした

★丹波黒豆



先日、黒いポットに2粒ずつ、計6粒種まきし直したのですが。

相変わらず、発芽率悪いガーン

2粒分しか発芽せず。がっかり悲しい




さて、

ピーマンちゃん、いよいよお引越しです。連作障害が出ちゃうかもしれないけど、まあ、やってみよう!


★ピーマン

 京みどり


プランター植えしています。収穫も始まりつつあります。


菜園の畝へお引越しです。


2025年

甘長とうがらしと

ナスがあった畝

⬇️

2025年 晩秋から

玉ねぎ

(2026年6月前半に収穫済)

⬇️

そこへ、

堆肥をたっぷり混ぜ込んで

プランターのピーマンを

お引越ししました♪


枯れませんように〜キラキラ



さらに、

★つるなしインゲン

第2弾


こちらも、ポットから菜園の方へ定植してきました。まだ小さいので、一応ネットで保護しておきましたウインク




★6/21の収穫


きゅうり

ナス

ピーマン

伏見甘長

大玉トマト(初)

青紫蘇

インゲン

ミニトマト

中玉トマト

チマサンチュ

サラダ菜

リーフレタス


たくさん収穫できました爆笑

夕飯は焼肉、レタス類で巻き巻きして食べましたおねがいおいしかったです、幸せ〜ラブラブ







6/21(日)は、日中風がとても強かったです。
夕方再度菜園へ行ってみました。

柿の木の実がたくさんついた枝が根元から折れてました滝汗泣
以前にも同じような事があったんですよね。柿の枝って、ポキっと簡単に折れますねアセアセ

今回は柿の実がたくさん付いていた枝でしたので、ショックタラー
どんどん柿が減って悲しい悲しい