毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL

「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライター目指し奮闘中!

5歳娘ポコミと1歳息子ポコタとの貴重で楽しい(苦しい)日々を

絵心のない絵とともに綴っています。

 

 

アラフォー疲弊主婦みたこです。

 

 

ポコミの幼稚園の親子遠足のお話です。初めての方は前編からどうぞ☆

 

 

 

実は動物園という場所が生まれて初めてのポコミ。

 

2~3歳の頃はコロナ禍でなんとなく行くのを渋ってしまい、コロナが少し落ち着いて、行ってみようかと声を掛けるも、

 

 

「ポコミ、どうぶつえんはいかなくていいや…。」

 

 

 

あ、そう。

 

 

もともと動物がそれほど好きではなく(毛とかがたぶん苦手。)、

 

大好きな動物というのもいないので(なんかすごくさみしい子どもに聞こえるけれど、私もそのタイプだった…。)、

 

この親子遠足の行先がここじゃなかったら、いつまで動物園に行かずにいたかわからない…。

 

 

さて、ポコミたち園児は

 

 

「はやくゆうえんちいきたぁ~い!!」

 

 

と合唱し始めるも、親たちとしては

 

 

「遊園地は別料金がかかるから、できる限り動物園で時間を取りたい。」

 

 

と考える。

 

 

幸いポコミたちも、友達といるというだけで楽しいようで、遊園地に行きたくてぐずり始める子はおらず、いろいろな動物を見て回っている中で、ポコミが一言。

 

 



サムネイル

どうぶつえんて、くさいんだね。


 

そうそう!

テレビで動物見ているだけじゃわからない気付きだね!


それが今日わかっただけでも大きな収穫。

 

(臭いとわかったポコミ、より動物園に近寄らなくなる気がします。)

 

 

そうこうしているうちにお昼になり、炎天下の中お弁当を食べて、

 

持ってきたお菓子を配り(これが完全にお菓子の選択ミス。もう涼しいからチョコでも大丈夫だろうとカプリコにしたら、ドロドロ。。。)、

 

 

 



 

 

さぁ、遊園地に行ってみよう!

 

 

 

ここで親たちによる会議開始。

 

今から残り1時間弱でフリーパスを買うか否か。


回数券も意外と高くつくけれど、乗り物2つなら回数券のほうが安い。

 

ただ、今回は団体割引でかなり割引率の良いフリーパス購入チケットをもらったから、急いで3つ以上乗る前提でもうフリーパスを買ってしまうか…。

 

 

結果、子どもたちはとりあえず何かに乗れば満足だろうと、回数券にしました。

 

10枚つづりの回数券が秒でなくなったわ!

 

 

ほんと、ディズニーに限らず、遊園地って高い…。

 

 

 

遊園地がバス乗り場から正反対の位置にあって、そこからバス乗り場まで戻る道のりのなんと長いことよ…。

 

 

今日はポコタもいないのに、なぜか一日中荷物が重くて、

 

 

ひーこらひーこらばひんばひん状態。

 




 

モザイクかかっていない女があたしなんですけども、なんか傾いてるし、後ろ姿だけでも疲れて見える。。あーやだやだ。


 

お気に入りのこのトートバッグ持って行ったら、ママ友に褒められたのは嬉しかった☆(私のはLサイズ)

 

 

 

ball&chain ボールアンドチェーン 正規 バッグ エコバッグ ネコ ウサギ クマ Dシリーズブランド ショッピングバッグ Mサイズ 2WAY A4 刺繍 オシャレ お洒落 可愛い 買い物 トート ショルダー サスティナブル SAN HIDEAKI MIHARA プレゼント 三原英詳 【正規販売店】

 

ball&chain ボールアンドチェーン 正規 バッグ エコバッグ ハワイ バンダナ ネイティブ柄 コイ ショッピングバッグ Lサイズ|2WAY A4 刺繍 オシャレ お洒落 可愛い 買い物 大容量 トート ショルダー SAN HIDEAKI MIHARA プレゼント 日本赤十字 三原英詳 【正規販売店】

 

 

やっとのことでバスに到着したときには、

 

汗だくだわ、

足は痛むわ、

もうになりました…。

 

 



 

 

 

それはポコミたちも同じだったようで、行きのバスではあんなに元気な声でお話したり、先生からの投げかけにも

 

「はーーいっ!!!」

 

と元気よく答えていたのに、帰りのバスは

 

 

しぃぃぃーーーーーん。

 

 

寝ているわけではなさそうなのに、先生が何か言っても

 

 

・・・・・。

 

 

 

先生かわいそうだわ!!!

 

 

そんなお通夜のようなバスの中で、先生が

 

 


サムネイル

みんなもとっても疲れたと思うけど、今日一番疲れたのは、お父さんお母さんたちです。


今日一緒に来てくれてありがとうのお礼を言おうね。

 

と言ってくれて!!!

 

 

えっ!?!?

そんなお礼言われるようなことしてませんよ!!

あたし、ただ歩いてお弁当とお菓子食べただけだもの!

 

 

と思ったけれど、

 

子どもたちからしたら、『来てくれることが当たり前』、『そこにいることが当たり前』、親たちからしても、『行くのが当たり前』と思っていたことが、

 

実はそうではないんだよということを教えてくれた先生。

 

 

神様と呼んでもいいですか!?

 

 

先生のこの一言で、それこそ発する言葉もないくらい疲れ切っていた体が急にすーっと軽くなったような気がしました。

 

ところが、次の瞬間のママ友の言葉で、また疲労が戻ってきたのです。

 

 

「みんな、今日の晩ごはん、何にする?」

 


……。

 

 



 


 

イベントバナー

 

 

 

アラフォー母が『試してみました』飛び出すハート

 

産後や加齢による薄毛にお悩みならコレ!

wicot 薬用スカルプセラム

 

 

ポコミが『こどもちゃれんじタッチ』始めました!朝からタブレット学習やってます!

こどもちゃれんじ

 

 

超絶時短!なのにおいしい!!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット