毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL

「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライター目指し奮闘中!

4歳娘ポコミと0歳息子ポコタとの貴重で楽しい(苦しい)日々を

絵心のない絵とともに綴っています。

 

こんにちは、疲弊主婦みたこです。

 

生後6ヶ月のポコタがミルクを1回に200mlほど飲むようになり、粉ミルクの計量が面倒という以前に、あやふやになってきたので、このブログで書いたように【はかり】を使うことにしてみたのですが…

 

 

 

 

 

大変恐ろしい、世にも奇妙なことが起こりました。。。

 

 

なんと…

 

 

 

あろうことか…

 

 

スプーン9杯目ですでに10杯分の重さになっていたんです!!

 

 

 

誤差レベルの話じゃない!!!そんなことある!?

 

 

私が愛用している粉ミルク『E赤ちゃん』は、付属のスプーン1杯が約2.6グラムで、これがミルク20ml分。

 

ポコタはミルクを200ml飲むので、粉ミルクは26グラムほど必要。

 

はかりに哺乳瓶を置いて、いつものようにスプーンすりきり1杯ずつ入れてみたところ、9杯目ですでに26グラムちょっと!!

 

 …え?

 

 

 

これほどまでに我が目を疑ったことがあっただろうか、いや、ない。

 

 

いやー恐ろしい。これまでポコタはだいぶ濃いめのミルクを飲んでいたんだな…。

 

 



 

そして、これまでの余分なスプーン1杯で、粉ミルク1パック分が埋まるんじゃないかと考えると、もう悔しくてたまらない…!!!!

 

ただでさえ値上げしているミルクなのに、これまでスプーン1杯多めに入れていたなんて!!

 

 



 

 

多少の誤差なら生じるのはわかるんだけど、スプーン1杯もの差が生じてしまうのはなんなんだろう…。

 

すりきってるつもりでいるけど、すりきれていないのかしら。

 

あとは、スプーンにまとわりついている粉ミルクが哺乳瓶の中でポロポロ落ちているとか?

 



 

湿気には気を付けてはいるものの、新しいミルクのパックを開けて少し経ってくると、なんとなく徐々に粉ミルクがスプーンにまとわりついてくる。洗ったほうがいいのはわかっているけど、放ってしまう。

 

それが原因かな…。

 

 

計量スプーンで何杯か数えるのも大変だけど、はかりを毎回準備するほうが面倒だろうな、と思っていましたが、この事実が発覚した現在、

 

毎回はかりを使うようになりました!(笑)

 

 

うぅぅっ…。

これでこれまで失ってきた粉ミルクを取り返すんだい! 

 

 

 

アラフォー母が『試してみました』飛び出すハート

 

産後や加齢による薄毛にお悩みならコレ!

アンバサダーやってます。

wicot 薬用スカルプセラム

 

 

超絶時短!なのにおいしい!!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

ベビーサークル半額!25,960円→12,800円

\楽天ランキング5位入賞★最安挑戦+選べるレビュー特典!/ベビーサークル コンパクト 折りたたみ 14枚セット ベビーゲート プレイサークル ドアつき 白 ホワイト ベージュ プラスチック 大きいサイズ ハイタイプ ブルー グレー サークル ベビー かわいい 扉付き 折り畳み

 

 

初節句に!袴ロンパース半額!5,980円→2,600円

楽天スーパーSALE 【おまけ付】 袴ロンパース 女の子 男の子 フォーマル ベビー袴 はかまロンパース ベビー服 ロンパース 袴 赤ちゃん ベビー 子供服 カバーオール 70 80 90 95 100 卒園式 入園式 結婚式 発表会 初節句 お宮参り プレゼント 子ども こども キッズ tdm