毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライターを目指し奮闘中!

4歳娘と0歳息子との

貴重で楽しい(苦しい)日々をおもしろく、時にマジメに書いています。

 

こんにちは、疲弊主婦みたこです。

 

最近テレビなどで話題沸騰の『美筋ヨガ』をご存知ですか?

 

美筋と書いて、『ビキン』と読むのですが、初めてこの漢字を見たときは

 

 

サムネイル

ん??ミキン?ミスジ?

 

 

と、読み方すらわかりませんでした。

 

流行にはかなり疎い私ですが、なんとテレビで取り上げられるずっと前から、このヨガの存在をよーく知っていました。(ウシシ…)

 

というのも、

 

友人(ママ友)が美筋ヨガの講師をしているから!!

 

彼女は1年前からこのヨガの教室を開いていて、美筋ヨガの考案者であり、今テレビで引っ張りだこの廣田なおさんから直々に指導を受けているんです!!!

 

なおさんのプロフィールはコチラ。

↓↓

 

 

彼女のレッスンに行きたいと常々思いながらも、昨年は娘がまだ幼稚園に入っていなかったので、平日1人時間を作ることが難しく、入園したら行くぞ!と思っていたら妊娠発覚。

 

無事出産を終えて、骨盤がガタガタゆるゆるの今こそ受けるべき!と彼女からアドバイスをいただきまして、先日初めて美筋ヨガを受けてきました!

 

 

  『ヨガ』と『美筋ヨガ』との違い

 

そもそも、美筋ヨガは一般的なヨガと何が違うのか?

 

ヨガすら初めての私なので、美筋ヨガを受けても一般的なヨガとの差異がわからず、講師をしているママ友に改めて聞いてみたところ、

 

 

【ヨガ】

瞑想・哲学を大切にした、呼吸を意識したストレッチ。

一定の姿勢でいる時間が長く、体のあらゆる部分を伸ばすことに特化している。

 

 

【美筋ヨガ】

『ほぐす』・『伸ばす』・『鍛える』の全てを取り入れている。

解剖学に基づき、凝り固まった筋肉を、まずはほぐすところから始める。

・ほぐした筋肉を伸ばすことで、心身ともに整える。

・日々の生活ですぐにリバウンドしてしまわないよう、筋肉を付けることで維持する。

 

 

とのことでした。

 

例えば猫背1つを取ってみても、背中の筋肉が弱いことで胸が丸まってしまい、それが固まって猫背になるという根本的な部分に着目し、まずは筋肉を付けることで猫背を改善していきましょうというものです。

 

 

  早速美筋ヨガにチャレンジ!

 

そもそもヨガを経験したことがないので、服装すらわからなかった私ですが、若かりしキャピキャピOL時代に、ほんの少しだけハマったランニングの遺産が出てきて、ヨガにも使えそうだったので、15年ぶりにくらいに着ました。。。

 

 

コレ、もうアラフォーにはだいぶ痛い服装ですよね。。。フフフ。。。

というわけで、着用写真は自粛しました。

 

 

準備はバッチリ!!

 

最初のステップの『ほぐす』ところから始めます。

 

これが産後の体には本当に気持ちいい~~。

赤子の抱っこで凝り固まった体が『ほわぁ~』っとほぐれていくのがわかるよう。

 

今回私が受けたレッスンは『美姿勢+リンパ』というプログラムだったので、頭皮や耳を指でグリグリとほぐしていくのですが、この『ほぐす』という段階は、基本的には筋膜ローラーを使って全身に対して行っていくようです。

 

筋膜ローラーとはこういうものです。

↓↓

大人気商品!リニューアル品番にて近日発売予定!廣田なおさんプロデュース! 筋膜リリースローラー ミニ・再再販。メール便不可 クリスマス

 

 

心地よい音楽とともに、まるで小川のせせらぎの側でヨガを受けているかのような、贅沢でリラックスした時間でした。

 

次の『伸ばす』『鍛える』のステップも、受講するプログラムによって多少内容は異なりますが、いずれも鼻から吸って鼻から吐くという呼吸を意識しながら、様々な体勢を取っていきます。

 

ただ美筋ヨガの場合、口から息を吐いたほうが全身の力を抜きやすいため、その部分は個々に任せられているようです。

 

ヨガ初体験の私からしたら、非常に複雑な姿勢ばかりだったのですが、講師である友人の説明がとてもわかりやすく、また、一定の姿勢でいる時間も10カウント程度と短めなので、意外とイケます。

 

ただ、この『伸ばす』『鍛える』の段階では、普段使っていない筋肉や弱っている筋肉を使うため、体勢によっては呼吸を一瞬忘れてしまうような痛みも伴いました。(笑)

 

 

 

  美筋ヨガの翌日はなんと…

 

こうして1時間20分ほどの美筋ヨガを終えたのですが、

 

本当に気持ちいい!!

 

この一言に尽きます。

 

心なしか体も軽くなり、多少痛みも伴ったことで、やりがいも十分に感じられました。

 

そして、驚いたのが翌日の体。

 

なんと筋肉痛に襲われました!!

 

激しい動きは何一つなかったのですが、見事に全身筋肉痛!

 

その友人によれば、筋肉痛が来るのはきちんと筋肉を使えていた証拠だそうで、どうやら私も完全な初心者ながら、ある程度正しい体勢が取れていたようです。

 

 

 

  半信半疑で美筋ヨガを始めた夫

 

この美筋ヨガ、なんと夫まで始めました!

 

夫はただいま育休中なのですが、育休に入ってから3食しっかり食べるもんで、あれよあれよという間にブクブク太って、これまで見たこともないくらいのだらしないお腹になってしまいました。

 

見かねた私が美筋ヨガをしつこいほどにごり押しし、先週『金スマ』で美筋ヨガが取り上げられていたのでそれを一緒に視聴し、

 

 

 

サムネイル

いや~、絶対こんなのウソでしょ

 

 

と言っていたのですが…。

 

開始2日でウエスト1cm落ちた!!!

 

傍観していた私(自分もやれ。)も、明らかに夫のお腹が違うことに気づくほど!!

夫は鏡の前で惚れ惚れしていました。。。

 

人前に晒せるようなきれいなお腹ではないので、残念ながらビフォーアフターを載せられませんが、ヨガの姿勢を取りながら奮闘している男性の姿もなかなかおもしろいものです。

 

生後2ヶ月の息子の横でおしりの筋肉をほぐす夫。

↓↓

 

 

金スマの見逃し配信はコチラから↓

(11月25日(金)20:56 終了予定)

 

 

 

  ぜひともオススメしたい美筋ヨガ

 

美筋ヨガを受けてみてわかったのは、単に痩せることだけを目的としているわけではないということ。

 

美筋ヨガでインナーマッスルを鍛えることにより、姿勢が良くなったり、肩こりが改善したりという効果が現れ、それが結果的にくびれなどの見た目にも繋がってくるのです。

 

リフレッシュになるだけではなく、リフレッシュしながらしっかり筋肉も鍛えることができるので、心身ともに整えたい人には本当におすすめしたい!!

 

それにしても…テレビに取り上げられる前から美筋ヨガに目を付け、その資格も取り、話題真っ只中の今レッスンしている私の友人、、、ほんとすごい。

 

 

楽天ブラックフライデー明日夜から!!

イベントバナー

 

 

廣田なおさんプロデュースの筋膜ローラー。予約受付中!

大人気商品!リニューアル品番にて近日発売予定!廣田なおさんプロデュース! 筋膜リリースローラー ミニ・再再販。メール便不可 クリスマス

 

 

こちらも廣田さんプロデュースのストレッチボール。

廣田なおさんプロデュース!オリジナルロゴ入りストレッチボール・再再販。メール便不可 クリスマス