毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライターを目指し奮闘中!3歳娘との貴重で楽しい(苦しい)日々をおもしろく、時にマジメに書いています。

 

こんにちは、疲弊主婦みたこです。

 

幼稚園に入る前は、折り紙も工作もほとんどしなかった娘。

 

あー、この子は芸術肌ではないのか…と早々に娘の将来を勝手に決めていたアラフォー母ですが(ほんと勝手だし単純だな…。)、

 

ここに来て、娘はヒマさえあれば折り紙を出してきたり、紙コップを要求してきたり、好きなEテレが『ノージーのひらめき工房』になったりと、急に芸術的な一面を覗かせるようになりました。

 

作る作品もユニークでおもしろいのですが、彼女の独特なセンスを更に感じるのがそのネーミング。

 

本日作った作品はこちら。

 

 

 

どうやらテーブルに食べ物が載っているところらしいのですが、こちらの作品名は

 

『チキンフレンズ』(Chicken Friends!!)

 

オシャレすぎ!!!!フレンズとか、どっから覚えてきたの!?

(英語は全く学習させていないアラフォー母。)


サムネイル

チキンフレンズ、おいしいですよ~!


わかるわかる!!なんかチキンぽいし、フレンズっぽいよ!!

(フレンズっぽいって…。)

 

ただね、このチキンフレンズを作る過程で、折り紙をこういうふうに貼り付けたらしいのだけれど、

 

(絶対これ、チキンフレンズに使ってないよね。チキンフレンズは単色だものね…。)

 

この黄色と薄ピンクの折り紙がどんなふうに貼り付けられているか、裏返してみて見ると…

 

 

ででんっ!!!!

 


何このセロテープの貼り方ーーーーーー!!!!!

 

マジでもったいなすぎるんですけど!!!!

横向きに貼って!横向きに!!

 

どおりでいつも大量にセロテープを要求してくると思ったわ。

セロテープの減りも急に激しくなったと思ったわ。

 

まぁ、一生懸命貼ったんだな、というのがわかるから、微笑ましくもあるんだけど。

 

いずれ幼稚園とかで、別の貼り方もあるってことに気付くときが来るといいなー。

 

 

 

我が家の購入品。折るのが大人でも一苦労だけど、リアルでおもしろい!

トーヨー おりがみくるくる回転寿司 おすし ままごと ごっこあそび 工作

 

折り紙はYou Tubeで検索すればいくらでも折り方が出てくるけれど、

久々に本も見たくなった~!絶対本のほうが見やすい。

折り紙でつくる おいしい食べもの【電子書籍】[ ブティック社編集部 ]

 

新版 おりがみでごっこあそび【電子書籍】[ いしかわ☆まりこ ]