毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライターを目指し奮闘中!3歳娘との貴重で楽しい(苦しい)日々をおもしろく、時にマジメに書いています。

 

こんにちは、疲弊主婦みたこです。

 

先日、我が家の近所では無事にお祭りを開催できたのですが、来月末に開催予定の幼稚園での夏祭りがどうなるか、今から親子でドキドキしています。

 

我が子にすべての行事を堪能させてあげたいという思いは、親共通の願いですね…。

 

さて、その幼稚園の夏祭り。

私はてっきり親も1人は参加できるものだと勝手に思い込んでいたら、なんと園児のみの参加!

 

親が参加できないことで唯一心配なのが

 

浴衣や兵児帯の着崩れ

 

今年メルカリで、セパレートタイプの浴衣を購入したのですが、(そのときの詳しい記事はコチラ↓)

 

 

 

幼稚園の夏祭りは親も側で見守れるとばかり思っていたので、ちょっとこのほどけそうなポリエステル製の帯でも全く気にしていなかったんですね。

 

サムネイル

ほどけたら私が結び直せばいいや。

 

と。

 

ところが親は参加不可となってしまったので、慌てて私の母と帯の加工を検討。

 

あーでもない、こーでもないと2人の知恵を絞って考えてみましたが、ポリエステル製のシャカシャカした帯を加工するのは無理という結論に…。(涙)

 

そこで突如、私に後悔の波が押し寄せてきます…。

 

この出来事のつい数日前、メルカリでサイズアウトした娘の浴衣ドレスを売ってしまっていたのですが、それに付属していた帯が使いやすかったと…。なぜこのタイミングで売ってしまったのかと…。

 

 

 

 

 

この兵児帯はおなか周りがゴムになっていて、上からでも下からでも履かせればそれでOK!リボンは作り付けでほどけることがないし、ゴムなので落ちてくることもなくて、小さい子どもにはうってつけ!

 

もうこれに勝るものはないと思い、西松屋とアカチャンホンポを回りましたが、帯単品では売っておらず、浴衣とセットになったものしかない…。

 

藁をもすがる思いで、イトーヨーカドーを探し回ったところ、ありました!!

 

 

これだよーーー!!!探し求めていたものは!!!

 

結果、メルカリでの利益どころか大幅な赤字になりましたが、それでもこの形状の兵児帯を買えてよかったと思っています。

 

この一連の後悔を『サンキュ!STYLE』でも記事にしましたので、よかったらご覧ください。

 

 

 

先日の近所の夏祭りで、ゴムタイプの兵児帯を付けた浴衣姿の娘。

 

お祭りの間、ずり落ちてくることもなく、苦しいと言ってくることもなく、もちろんほどけることもなく、親子共々快適に過ごすことができました。

 

小学校に上がる前くらいまでのおてんば娘ちゃんには、このゴムタイプの兵児帯、とにかくオススメです!

 

 

【ゴムタイプの兵児帯付き浴衣特集】

【かんたん浴衣】2Way浴衣セット セットアップ 上衣+帯+ワンピース 3点セット 子供/80/90/100/110/120/130cm/セパレート浴衣ドレス/兵児帯/子供/ベビー/キッズ/女の子/夏祭り/mariarjue

 

 

ベビー浴衣 女の子 子供 セパレート ワンピース 浴衣ドレス キッズ こども 80 90 100cm 兵児帯 セット ピンク ブルー レース 花柄 薔薇 桜 リボン うさぎ 貝殻 椿 ねこ 夏祭り 夕涼み会 花火大会 七夕 盆踊りarisana

 

楽天で探してみましたが、ゴムタイプって意外と少ない…。

私がヨーカドーで購入したゴムタイプの兵児帯は2,189円でした。

 

楽天で気に入った浴衣セットを購入して、別途ゴムタイプの兵児帯を購入するとなると、だいぶ値が張ってしまいますが、それにしてもこの便利さ&楽さには代えられない!