毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライターを目指し奮闘中!3歳娘との貴重で楽しい(苦しい)日々をおもしろく、時にマジメに書いています。

 

こんにちは、疲弊主婦みたこです。

 

昨日のブログでお話させていただいたように、この夏は私が妊娠中であるということを理由に、幼稚園に通う娘のお預かり保育を利用できることになりました。

 

 

 

ただ、これには市から補助が出ることもあって、申請書を提出する必要があり、そのことについてはだいぶ前から調べて把握はしていて、申請書も手元にあったのですが、


サムネイル

夏休みに入る前に提出すれば大丈夫だろう


と楽観的に考えていたんですね。

 

そして幼稚園から、夏休みのお預かり保育の申込書が来たあたりで、ようやくその申請書を記入し、幼稚園経由で市役所に提出してもらったのですが、市役所から電話が。

 

嫌な予感…。



サムネイル

みたこさん、すみません…。

これ、今出していただいても、補助が出るのは8月からになります。

遡っての申請ができないので、7月に申請いただいても、7月分は間に合いません。


とのこと。

 

もう完全にどケチな専業主婦になっている私は、

 

サムネイル

えぇ!?!?そうなんですか!?

えー、でもお預かりが実際に始まるまではまだ時間ありますよね?

ええぇぇぇ~。。。


なんて、ちょっと文句っぽい感じで、結構イヤミな市民の反応をしてしまいました…。

 

でも、そのあとちょっと冷静になって考えてみると。。。

 

私もキラキラOL時代、ギリギリに書類を提出してくる人とか、メール送ってくる人に対して、めちゃめちゃブチ切れていたな…。

 

こんなの絶対対応できないのに!!なんでこんなにギリギリになって言ってくるんだろう。

 

ってしょっちゅう思っていたな…。

 

会社員として働いていたときは、当たり前のようにそういう感覚があったのに、そんな生活から離れて早4年。

 

良くも悪くも、すっかり専業主婦が定着し、『締切』や『責任感』というものが薄れてしまったことを痛感。電話をくださった市役所の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

幼稚園への提出書類や連絡事項も、ときどき抜け落ちそうになって冷や汗かくことがあるし、ここらで一度、OL時代の厳しい私を思い出して、気を引き締めようと心に誓ったアラフォー母でした。

 

 

夏にぴったりの珈琲寒天ゼリーが1,000円ポッキリ!

ゼロ珈琲寒天ゼリー6食ダイエット食品 ギルトフリーデザート ミルク風味シロップ付き ゼロカロリー ダイエット 糖質制限 ダイエットフード 珈琲ゼリー コーヒーゼリー 夜食 おやつ ダイエットスイーツ

 

 

クロックスが安い!

【クロックス公式】バヤバンド クロッグ Bayaband Clog / crocs サンダル レディース メンズ 定番 アウトレット outlet ベストセラー 【PR1】