毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライターを目指し奮闘中!3歳娘との貴重で楽しい(苦しい)日々をおもしろく、時にマジメに書いています。

 

こんにちは、疲弊主婦みたこです。

 

昨日は七夕でしたが、我が家はお星さまあふれる夕飯ではなく、揚げ物あふれる夕飯となりました。

 

 

夕飯

切り方と盛り付けの雑さよ…。

 

というのも。

 

昨日スマホを見ていたら、『3年前の今日』という写真が出てきて、それを見て感慨深く思っていたら、夕飯に星を乗せることなんて、どうでもよくなったからです。

(単に面倒だという気持ちが全くなかったと言えばウソになるけど。)

 

出てきた写真はこちら↓↓

七夕

 

我が家の3歳娘、今でこそ健康に大きくなってくれていますが、当時生後10ヶ月でハイハイをせず、立つ気配も全くなくて、室内ではいつもお尻歩きをしているか、座敷わらしのように座っているだけ。

 

当時は毎日本当にそのことが心配で、児童館や支援センターに行っても、いつも周りの子の発達ばかりを気にしてしまっており、娘がやりたい遊びを自由にさせてあげるというよりも、とにかく周りから刺激を受けて、ハイハイさせる意欲を引き出したいとか、周りの子を見てハイハイを真似してみてほしいとか、そんなことばかり考えていた気がします。

 

3年前の七夕では、藁をもすがる思いで娘のハイハイを短冊に託していたようです。

 

子育てって、そのときそのときで悩んだことなんて、それこそ星の数ほどたくさんあるのに、『のど元過ぎれば熱さを忘れる』とはよく言ったもので、今回もこの写真がきっかけとなって、当時必死だった自分と、それと反してケロっとしていた娘のことを思い出しました。

 

きっと今のイライラの日々も、ときどき急に襲ってくるたまらなく娘を愛おしく思うことも、娘の成長とともに忘れていくんだろうなぁ。まぁ、全部を全部覚えていたら、それはそれで苦しくなりそうだし、忘れるくらいがちょうどいいのかな。

 

今年の七夕の願い事。

『これからも娘が健康で大きくなりますように☆』

 

 

 

イベントバナー

 

 

本日23:59まで!!4,980円1,980円!!!

【クーポン利用で1980円】7/8 23:59まで■ バックリボンキャミワンピース 接触冷感 冷感 マキシ丈 ロングワンピ ロング ショート 2丈 体型カバー マタニティ ママ ワンピース レディース

 

プティマインのミッフィー柄!今なら半額!!

4,290円2,145円 

【SALE/50%OFF】petit main 【miffy】エプロンワンピース ナルミヤオンライン ワンピース キッズワンピース グレー ブルー

 

こちらは40%オフ!2,860円1,716円

40%OFF セール SALE メール便可 プティマイン petit main 2022春夏 【リンク】花柄シャーリングドッキングT 9622218