疲弊主婦みたこ

  

毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL「みたこ」のブログ。専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライターを目指し奮闘中!3歳娘との貴重で楽しい(苦しい)日々をおもしろく、時にマジメに書いています。

 

 

こんにちは、疲弊主婦みたこです。

 

先日娘とダイソーに立ち寄ったときのこと。

娘が大好きなプリンセスのハンディファンが、『買わなきゃ損でっせ~!』と言わんばかりの位置に陳列されていました。

 

当然娘は欲しがり、いつもなら「買わないよ!」の一言で一蹴するのですが、このパッケージがあまりに魅力的に見えてしまって…。

 

ハンディファン

 

しかも、

 

「おともだちとおそろいでかいたい☆」

 

なんていじらしいことを言うもんだから、「いいよいいよ~」の二つ返事で購入する流れに。

 

このハンディファン、色味がパープルとピンクの2種類あって、どちらも娘の好きな色なのですが、実物を見てみると、ピンクはちょっと赤寄りのピンクで、娘の好みとは違った様子。

 

そこで娘が放った衝撃の一言。

 

 

サムネイル

なーんかピンクはたらこっぽいから、むらさきにするわ。

ほんとにこんな顔してた。。。

 

拡大図。

ちびまる子ちゃんを彷彿とさせるなんとも言えない表情で、たらこ及びハンディファンを小馬鹿にしている感じ…。たらことハンディファンに謝ってくれる?

 

娘の似顔絵

 

 

サムネイル

だって、たらこだよ? どうして「たらこ」にしちゃったんだろうね~。

 

この顔と言い方。やめなさい。

 

と同時に、『たらこ』という絶妙なたとえをした娘を心の中で称賛し、この色からたらこを連想するなんて天才かもしれないと思い始めたそのとき、私は気付いてしまった。

 

さっきお昼にサイゼで娘が食べたの、

 

タラコソースシシリー風だわ。

 

タラコソースシシリー風の影響を早速受けている娘であった。

(まるちゃんのナレーション風)

 

掛け方のクセも強め。

 

ハンディファンを掛ける娘

 

 

ま、気に入ってくれているようで何より。

 

 

いくつかたらこソースを試したけれど、キューピーが一番好き。

ソースがムラなくパスタに行き渡り、味もしっかりめ。

 

サイゼのまちがいさがしって、大人でも難しい…。