すっかり忘れてた栄光と敗北の2日間 | 丸顔のルチャリブレな与太話

丸顔のルチャリブレな与太話

LUCHA LIBRE(何でもあり)な与太話ブログです。
映画・B級グルメ・コミック・アニメ・TV番組・競馬etc.…思いつくままテキトーに
( ^-^)


いつの間にか溜まってしまう古い画像データ
Googleファイルやフォト機能等で整理してると…
…あ!
ここに残ってたのか、あの時の画像!
(^o^)


今を去ること5年前
2019/5/18(土)午後イチの東京第5レース
3歳未勝利戦(牡・牝混合)芝1600m

丸顔の狙いは7番人気⑮ロザムール(牝)
ここまで5戦未勝利ですが
前走の東京芝1600から逃げ戦法に転換
1着馬にコンマ0.2秒差の4着と健闘しました

大多数の競馬ファンの定説は
東京芝1600は逃げ馬不利、差し&追い込み馬有利
…という見解になるかと思います
たしかに東京の直線は長いし、坂もあります

ところがどっこい
差し&追い込み馬も「前に行くとバテる」ため
仕方なくそういう戦法を取ってるわけですし
必ず逃げ馬を捕まえられるとは限りません

走る距離は内枠外枠で大きく変化しますが
どの馬にも同じ長い直線と坂が待っています
逃げ馬が余力を残しセーフティリードを保てば
そのまま逃げ切る事も十分可能です
(過去に武豊が逃げ切り勝ちしたレースも見てます)
競馬に「絶対」はありません

馬場状態も良いし、他に逃げそうな馬も居ないし
「…イケるんじゃないの?」と本命勝負の丸顔
(^_^)v





単勝 ¥500
複勝 ¥1,500
馬単1着流し¥200✕5点
投資金額合計 ¥3,000
…で

予想通りロザムールはスタートから逃げ
4コーナー回って直線でも先頭キープ
おいおい、行けるんじゃないの?
よしよし!行け行け!そのまま!
そのまま、そのまま、そのままーーーっ!








なんとなんとロザムール堂々の逃げ切り勝利!
土曜午後の静かなWINS立川5階フロアに
丸顔の歓喜の叫びだけがこだましました
(^o^)


三連単も買ってれば当たってました(たられば定食大盛り)


単勝⑮2,480✕5=¥12,400
複勝⑮540×15=8,100
馬単⑮→⑤¥23,120×2=46,240
払戻合計金額 ¥66,740

2分も経たないうちに ¥3,000が¥66,740ですよ
やめられませんね競馬!


…で
調子こいて翌日午後から東京競馬場へ足を運び
負けたり負けたりを繰り返して散財した丸顔
お目当てのオークス(G1・芝2400m)
「絶対3着以内に来る!」と確信していた
3番人気・コントラチェックに
残り3万ドカンと複勝1点勝負です
魔が差したと言うか完全に冷静さを欠いてました
競馬に「絶対」はありません

丸顔の本命馬は惨敗
オークス自体も波乱の万馬券決着となり
前日の勝ち分6万全て溶けちゃいました
1日であれほど負けたのは生涯最初で最後です

…まぁ
土日に飯を食って酒を呑んで騒いだ末
結局プラマイゼロ収支で損しなかったので
楽しめたと言えば楽しめたんですが…
…それにしてもバカですね

てっきり馬券の画像を消去したと思いこみ
記事にすることなく忘れていましたが
今回こうして告白に至った次第です
(´ε`;)ウーン…