こんにちは!久田和弘です!
最近ようやく夜も暖かくなってきましたね~。
桜の季節も過ぎて、新緑の香りが広がるこの時期、夜中に外を歩くとちょっと心が落ち着いたりしますよね。
今回は、そんな夜にぴったりな漫画、「君は放課後インソムニア」をご紹介します!
個人的にも大好きな作品で、夜の時間がもっと特別に感じられる物語ですよ。
タイトルの通り、この物語は 不眠症の高校生ふたり が主人公です。
不眠症、というだけで「なんだか大変そう」と思うかもしれませんが、ただ眠れないだけじゃなく、精神的な悩みや現実との向き合い方が深く描かれていて、読んでいてすごく考えさせられる部分が多いんです。
ふたりの主人公・丸太くん と 伊咲ちゃん は、昼間の普通の高校生生活ではなかなか周囲にうまく馴染めなかったり、誰にも言えないしんどさを抱えながら生きています。
そんなふたりが、ある日出会い、ふとしたきっかけで 「夜の天文部室」 を共有することになります。
丸太くんと伊咲ちゃんのやりとりは、無理に飾った言葉はなく、どこか言葉少なで、けどその裏にはお互いに完全な信頼感が垣間見えて、読んでいるこちらの心にもじんわり響いてきます。
さらに魅力的なのが、この物語の中でたくさん登場する 星空の描写 と、夜という時間そのもの。
天文部室の風景や夜空に瞬く星の美しさ、それらがふたりの関係性や心情と重なり合って、とてもエモーショナルな雰囲気を作り出しています。
しかも、「君は放課後インソムニア」はすでに アニメ化 や 映画化 もされていて、映像としてその魅力をもっと体感することもできます!
映像美や声優さんの演技によって、ふたりの世界がより立体的に表現されているので、原作を読んでから観るのはもちろん、アニメや映画から気になって原作に手を伸ばすのもアリだと久田和弘は思います!
・眠れない夜に悩んだり、そっと共感できるような物語を探している人
・青春時代のちょっと特別な時間を味わいたい人
・静かで美しい物語に浸りたい人
── そんな方にぴったりの作品です!気になる方はぜひ原作も手に取ってみてくださいね!
以上、久田和弘でした~!
