こんにちは、久田和弘です(^^)
前回は大人の恋愛マンガ「こっち向いてよ向井くん」をテーマにしていきましたが、ふと、「恋愛がはじまるキッカケってなんだろう?」と個人的に疑問に思いまして。
例えば、「こっち向いてよ向井くん」に登場するキャラクターと同年代の場合、「ふとした流れでそうなっていた」パターンは結構多いですよね。10代のように告白によって「明確な契約を結ぶ儀式」にいちいち頼っていたらそもそも恋愛なんてできませんし、だからこそその後の結婚がどこか契約が強調されてしまうような気がしてしまうのかもですが……。
流れに身を任せた恋愛において重要なのは「見た目」だと思います。相手の見た目によってその後の恋愛をどうたのしめるか大きく変わるでしょうし、最初はタイプとは異なっていたとしても、コミュニケーションをとるうちに愛情が芽生え、かけがえのない存在に変化するパターンもあるでしょう。
……ですが、ここに「見た目で相手の人間性をジャッジする」という視線が入り込んだらなかなか厄介です。そしてこの社会では肩書や見た目で相手を容易にジャッジすることを容認してしまう傾向があるので、「ルッキズム」というキーワードを出すことすら冷笑されてしまう、いろいろとやり辛い世の中なのです。
そんな冷笑する雰囲気に一矢報いてやろう的な気合のはいったマンガが今回ご紹介する「ブスなんて言わないで」なのですが、具体的なお話はまた次回!
