産まれてきてくれてありがとう3

 

こんにちは、久田和弘です(^^)

前回はフルバの概要をザックリ紹介しましたが、透くんの存在はやはりこの物語に欠かせない。

透くんにとって最初は仮住まいだった草摩家は、草摩由希と草摩夾との関わりのなかで大切な居場所へと変わってゆくも、一方で草摩家の呪いに縛られ翻弄される彼らを救いたいと、ひとり立ち上がります。

 

 

ヒロインの人生を変えるヒーローたち

次に、透くんのお相手…になるのかならないのか最後まで分からない男子ふたりを紹介します!
 

草摩由希

透と同じ学校に通う、眉目秀麗・成績優秀な生徒。
ちなみに「プリンス・ユキ」というファンクラブが学内にあります。
中性的で物腰柔らかな雰囲気が女子だけではなく同性をも惹きつけるものの、本人はあまり周囲に関心がないようで、つねに他人との距離を置きがち。
ネズミ憑きの呪いのため異性に触れられたり体力が落ちるとネズミに変身してしまい、十二支のなかでも神に近い存在とされ、そのせいで幼少期は草摩家にほぼ幽閉状態でした。
幼い自分を草摩家に置き去りにした母親との溝は成長しても埋まらず、しかしそのおかげで透に出会い、彼女に惹かれていきます。
 
由希は、透の相手役というより、「もうひとりの主人公」のほうが正確ですね。
幼少期のトラマだったり、嫌なこと全部にフタをして生きてきたというのに、透がどこまでも優ししてくれるものだから、うっかり自分自身と向き合わざるをえなくなってしまい、そこでようやく周囲にひた隠しにしてきた本音をさらけ出し、前に一歩進めるようになる…。
結果的に「自分」を獲得した草摩由希という人物は、ある意味最も少年らしく青春を謳歌した主人公のひとりといっても、過言ではないでしょう。