こんにちは、久田和弘です。
前回は吉田秋生の『BANANA FISH』を取り上げましたが、同じ吉田作品で個人的に気になるものがもう一作あります。
タイトルは『海街diary』。

『海街diary』というと、多くの方がちょうど2年前に公開された映画を思い出すでしょう。自分も、最初は是枝監督のオリジナルだとばかり思い込んでいたものの、吉田作品を掘っている最中に事実を知り、驚愕しました。作風が、BANANA FISHと全然違う!!
多分、久田と同じような驚き方をした人って意外と多いのでは。世間的には「吉田秋生=BANANA FISH」でイメージが大分固定されているでしょうし、きっと『ゴッドファーザー』のようなバイオレンスな雰囲気が好きなのだと勝手に想像している読者は多いと思います。
・・・なので、とりあえず、BANANA FISHのイメージは一旦捨て去ってください(笑)そして、このようにイメージを修正してください。
「ここは現代の鎌倉、海が見渡せる街に暮らす三姉妹と、ひとりの”少女”の物語」

まずは通常通り登場人物から紹介していきますが、おもしろいので映画版キャストも付け加えつつ書いていきたいなと。
最初に上記した「三姉妹」について。長女の幸を綾瀬はるか、次女の圭乃を長澤まさみ、三女の千佳を夏帆が演じていますが・・・綾瀬はるか、「長女」のイメージにピッタリですね!次女役の長澤まさみもちょっと新鮮です。

(久田和弘)