オールドギブソンアコーステックのペグを交換 | 熟年フォークユニット「R50」公式ブログ

 

最近ギターを弾かなかったので、

久々にギターの話題。

 

気になりながらずっと放置してあった

GIBSON LG-0 '64

のペグを交換しました。

 

デフォルトで付いていたものは

4弦の軸が曲がって

チューニングがしにくかったので、

交換してあります。

 

純正GIBSONの糸巻きは

3連のオープンバックで、

コンデションの良いものは

2万〜3万円してしまいます。

とても手が出ない。

 

そこで通販で買った

激安のギブソン風のペグを

取り付けて使っていましたが、

やっぱりチューニングが安定せず

粗悪品なんですね💦

 

どうも気持ちが悪かったので、

評判の良いGOTHO製のものに交換することにしました。

ノブの部分も

オリジナルに近い形と色のモデルです。

 

今まで付けていたペグと穴の位置が違うので、

再調整。

なんせ古いアコギなので、

過去に何度もペグ交換された痕が

痛々しい😅

 

全部外して

丁寧に爪楊枝を埋め込んで

補修しました。

 

やはり日本製のペグ。

安定感があります。

チューニングも

ピシッと合います。

 

また弾くのが楽しみになってきました。