ねこまつり at 湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜 | エーテルノート

エーテルノート

真琴の読書記録、CDやライブの感想、レポもどきなどを書き綴ったブログ。
GLAY/Plastic Tree/date you の話が多いかも。アキラ海月でTERUファンです。
他にAngeloのライブにも出没率高め。
ラーメン好き、かき氷好き。読書は小説メインに乱読です。

湯島で年2回開催されているねこまつり。

毎年気になりつつ行ったことが無かったんですがついに行ってきました〜!

といっても期間の最終日2日前に滑り込みで行って。

ほんとは期間中に何回か通って色々なお店に寄った方が楽しそうなイベントなのを後から知ったので、また別の機会に参加したいです(>ω<)笑


今回は保護猫カフェとねこまつり神社と雑貨屋さんとカフェへ立ち寄りました。


御茶ノ水駅から歩いてまずは「ネコリパブリック東京お茶の水店」へ。

保護猫さん達がたくさん暮らす猫カフェです。

保護猫さんなので元地域猫だったり細くて小さめの子が多かったけど可愛かったです(*´ω`*)

一匹私の膝に上がってきて落ち着いてしまったので動けなくなって出る時間延長する羽目にwww

可愛いから仕方ない(>ω<)笑

これ、近くにあったら通ってしまいそうなところだなぁ~と。


「ねこまつり神社」


期間中土曜日だけ出現する神社のようです。
狛犬ではなく狛猫さんが。
御朱印とかもあって、可愛かったのでいただくか悩んだ末に我慢しましたけど、次に行ったら欲しくなりそうだなぁ…いや、でも御朱印も集め出すと色々集めたくなりそうだから手を出さない方が良いか…いつも悩みます(>ω<)笑

ねこまつり神社の宮司のサブちゃん。

土曜日行ってタイミングも良かったようで会えました(*^^*)
可愛い(*´ω`*)

ねこまつり神社は「王冠印雑貨店」さんという猫雑貨専門店の横にありまして。
雑貨店さんも、もちろん覗いてきました♪
猫グッズがたくさん!
可愛かったです(*^^*)
猫雑貨に限らずこういう小さな雑貨屋さんって結構店主さんのこだわりがしっかり出てて見てて楽しいので大好きです(*^^*)

そして最後は「サカノウエカフェ」さんへ。
ここは以前から時々伺っているかき氷のお店。
詳細は別の記事に書きますが、ねこまつりの期間だけの猫ちゃんメニューがあります(*^^*)
もちろんそれにしましたよ〜!
久しぶりのサカノウエカフェさんのかき氷、美味しかったです♪

他にもカフェとかパン屋さんとか気になるお店があったけど全部はとても回れなかったので、やっぱりまたの機会にゆっくり色々行ってみたいですね(>ω<)