★★★★☆

あらすじ

生涯、7回もの国替えをした大名、松平直矩(なおのり)の参勤交代ならぬ国替えを命じられたカタツムリと渾名されていた書庫番の苦労話。

 

見所は

主演の星野源を筆頭に、高橋一生、濱田岳、高畑充希という豪華芸達者若手を率いた、犬童一心監督の時代劇ってところですよ。

もうこれに尽きますね。

原作脚本は「超高速参勤交代」でアカデミー脚本賞を受賞した土橋章宏ですね。

 

何はなくともやはり犬童一心監督!! ああ、この人はほんとに映画が好きなんだなぁというのが伝わってきますね。

なんというか、派手すぎず抑えすぎず、映画の中で映画を楽しくするために、どうすればいいかを常に考えている気がします。

いや、映画監督ならみんなそうかも知れませんが、作品から伝わってくるのがいいですよね。

 

そして、高橋一生のへなちょこ主人公を支える、大らかで快活な戦大好き武将役が実にうまく星野源を支えてくれます。

この対比のはまり方もとても良かった!!

高畑充希の、珍しい子持ちの人妻役も良かったですね。

笑いあり涙ありの王道エンターテイメント作です。

 

おすすめですよー!!