女性の身体を考えるピラティスcomfy life の EMI です♪

本日も発酵料理学のお勉強を日本発酵文化協会にてして参りました!

先週も感じましたが日本の発酵食品って本当に凄いです!

知れば知る程に
サプリメントなどの化学物質で整えるより
良質の発酵調味料で自分の身体に入る食べモノを「適切にする」事は凄く重要な事だと思えます。

さてさて〜
醤油って作った事ある方って中々居ないのではないでしょうか?
私も、作ってみたかったけど素人がなにも知らずには中々手を出せない…っていう行程を見て諦めていました。
なので今回の講座の中で醤油作りを体験できるとあったので楽しみにしていたんです♪

{6632836E-AEE5-42BF-B2C7-F60DB087E3BF}

↑コレが醤油の材料!
・醤油麹(大豆と小麦に麹菌を振り掛け発酵したもの)
・塩
そして水

これで醤油が出来ちゃいます♪

{DBB86C2E-4C9B-46B1-A701-6B040F347C85}

容器に入れ
醤油麹と
塩水を馴染むまで混ぜまくります。

混ぜ終わったら
ちょっとオシャレにして容器を飾らせてくれました笑

これから半年は醤油を育てる感覚で
たまに混ぜる
というお世話をします。

半年以降に圧搾して
生醤油が出来ます♪
ナマしょうゆと読みます。

きじょうゆ
も生醤油と書きますがこちらは
ちょっと行程が違いますので
酵素の働きが違うのだそうです。

{91CE1FFE-926D-4A34-9D98-EB5F14BDADFD}

今日で終わりの先生と記念撮影させていただきました。

来週でいよいよ最終です。

あと一回楽しんでお勉強したいと思います♪

comfy life  EMI

女性の身体を考えるピラティス
 comfy life 
   (カンフィー ライフ)
⚪︎レッスンスケジュール⚪︎
9/29(木) 10:30-11:25

10/6(木) 10:30-11:25
10/13(木) 10:30-11:25  残り1名
10/20(木) 10:30-11:25
10/27(木) 10:30-11:25

超少人数制(最大3名まで)
・場所 目白の杜スタジオ
・料金 3500円
・持ち物   お着替え 必要なら飲み物(お子様連れならお子様に必要なお出掛けの時の用意)

*マットなどはこちらで専用マットをご用意致しますので前日までにご予約下さい。
*子連れOKです。

ランキングに参加しています!ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

■comfy life■