ついつい所有したくなる癖に気を付けて | Naho's blog♡ my quite life

Naho's blog♡ my quite life

Love.home.work3つの基軸をまず満たそう。

先日ある人が「これだけ毎月のように県外へ行くなら、もう皆でマンションでも借りて必要な時に使えばいいかも」と話してました。


それで数年前の私を思い出したの!


私も以前は二拠点という言葉に憧れを抱いて、今住んでいるところ以外にもう一箇所どこがいいかなと本気で考えたこともありましたが、これも「所有」という概念の一つだと思いませんか?


所有するとこが悪くないですし、経済的な余裕があるならマンションでも何でも買えばいいのですが、風の時代ってそういうどこかの土地に自分を縛ろうとする、着地することからの解放だとも私は考えてます。


拠点がいくつもあっていいですし、その場所場所に知り合いがいるって最高ですが、そこの土地に行った時に自分の空間が持てるように、ゆっくり寝られるように「ホテル」という存在があるのではないのかな?

なんなら家より良かったりw


まずはホテルで充分じゃない?って思いませんか?毎回好きなところを気分で選べるし、場所も微妙に変えていける。

そして、「これだけ言ってるなら借りるより買った方が」という損得もどこかに見え隠れするような。

借りるより所有する方が上みたいな思考もこれからは減らしていきたいな。言ってしまえば地球にいる時点で全てが借り物ですからね。逆に全て自分のものとも言える。


マンションなら常に自分の物を置いておけるんだけど、それも人とシェアして借りるならまた話は変わってくるだろうし、何より、何でも所有しないと落ち着かないのもこれまでの古い脳の癖かもしれないと考えて、柔軟に流れるように動いてみるのもいいかなと思っています。


自分の思考を観察してみると、自分が思っている以上に所有して安心したいという気持ちが隠れてることに気付きます。人間関係もそうかもね。


別に何でも所有以外の方法を考えてカーシェアなどを推奨したい訳ではないのですが、既にある公共の施設や公共の交通機関、高速道路などのインフラやWiFi。。
私たちが享受出来るものってまだまだあるんですよウインク



いちじくの季節ももう終わりますね。
油味噌添えがなんとも言えない美味しさなの♡