ブランジュリ タケウチ
いつも、読んでいただいて、ありがとうございます。大
.
今 名古屋市で太陽光発電パネルを設置するお客様
のお宅の屋根に取り付けできるよう段取り中です。
そんなお客様の若奥様(お家も素敵です・・・おうちはこちら )
大阪の超?有名店
「ブランジュリ タケウチ」
の食パンと紅茶をいただきました
たけうち?(竹内内科
なら知ってる・・春日井ネタ・・
)と
最初は思ったのですが、ネットで見たら関西で今一番人気!!
とあるでは、ありませんか!!!
すごい!
そんなすごいところとは最初は知らず・・
紅茶をパッケージの指示通り、一人分ポットで淹れて(ティーバックひとつに対してお湯を沢山入れすぎたら、
それはただの色つきのお湯です。と書いてあった・・・・)
何気なく飲んでみると・・・
「すっきり!!」
めっちゃ すっきりしている味なんです。
大阪の 堂島の TEA HOUSE MUSICAという紅茶屋さん(1952年に創業、日本で初めて本格的にポット
で紅茶
を供した店として歴史のあるとても有名なお店らしいです。これも知らなかったです
)
とコラボで出しているティーバック式の紅茶ですが・・
美味しいです。頭の中で、こんなものだろう・・と無意識に考えて
飲んだのをあっさり!超えてくれて
勉強になりました。 食ぱんも、少しトーストして
何もつけず、パクツと食べると・・・・
「すっきり!!」
う・・・うまい・・・うますぎるでしょ・・・
ぱりっとした外ともちもちした中・・・もぐもぐ食べつづけました・・
これも、すっきりした味・・・
甘みもなく・・塩あじもなく・・・小麦粉の味?イースト菌の味?それを味わえ!!
ということ?・・・
naomiちゃんに伝えたら
「雑味がないってことね。」
だそう・・
そうそう!!
そんな感じ・・
あぁ・・・
作った人と魂の会話をしてしましました。
ものつくりの世界にほんの少し、不肖な私存在しておりますが、こういう
僕の思う紅茶はこうだ!パンはこうだ!みたいな魂こもったものに触れると、
・・・勉強になります。
ブランジュリ タケウチさんは・・
大阪市西区靭本町1-16-14
℡ (06) 6444 - 2118
Open am 8:00~ pm6:30
(パンが売り切れ次第閉店)
定休日 日・月曜日
(月曜日が祝日の場合は営業)です。
大使館など多くあるところでお洒落なお店も多いそう・・
公園が近くにあって、そこでパンを食べていただけるように・・
ポチっとしていただけたらうれしいです![]()
きっちんとキッチン*さむっ。
Naomi です。
ムシムシ日和が続きますねぇ。そんな言葉あるぅ?
今日は、事務所のキッチンを紹介したいと思います。
黒い壁は・・・キッチンパネルなんです。
良く見るとエンボス(デコボコ)になっています。
なぜ黒に・・・・と思われる方も多いと思いますが、
理由は・・・ここの事務所をリノベーションする際に、
ある椅子に出会いました。(後日、紹介しまっす)
その椅子の色が白と黒だったのと、
その椅子から受けるイメージでこんな感じって
想像していたら、たまたま、カタログで黒いキッチンパネル
を見つけまして、採用することにしました。
あと、事務所なんで、なるべく今まで使っていない素材や色
を使うことで、みなさんに紹介したり、使い勝手なんか勉強
できたらなっと思って決めたのもあります。
黒いキッチンパネルは、垂直面に使うのは問題ないと思います。
水平面ですと、ちょっとしたほこりが目立ちます。
まあでも、キッチンは清潔が一番、柄入りでごまかすより
白や黒でキレイを保つのよっていう人にはいいかもしれませんね。![]()
手元灯は、もう一人のコーディネーターのAsukaさんセレクト。
うふっ。おしゃれじゃないですか。
向きも角度も変えられますっ。
でも、こういうタイプのは要注意!
スイッチが紐がタラ~っと垂れているタイプではないので、
高さ位置を決める前にキッチンの出幅と使われる人の身長を
考慮することが重要です。
事務所ということと、たまに人が集まっても耐えられるだけの
キッチンということで、このサイズに。
棚はイケアで安く購入したものを、うちの設計士&現場監督のShimodaが
せっせと付けてくれました。
水平器を使ったり、棚受けのねじが締めにくいデザインだったので、結構
思ったより大変な作業でした。
でも、理想のキッチンに近づけるためには、あるメーカーでそろえるのも一つ
ですが、いろいろなメーカーから組み合わせたり、ネットでパーツを取り寄せたり
と大変な面はありますが、楽しい過程でもあります。
将来、家を建てようと思っている方は、日ごろから、こういうのが好き!って
いうのを雑誌や画像を残しておくのをおすすめします![]()
そうすると、設計者やコーディネーターはお客様客の理想に
お応えやすくなりますので![]()
長くなりましたが、もう少し。
マグカップの置いてあるところは、実はリフォームの際、できたパイプシャフト
(管などが通るスペース)分を棚にしたんです。
このちょこっと物が置けるスペースって狭いキッチンにはありがたいですよね。
新築でも、リフォームでも、こんなところにちょっとした置き場が欲しい!
なんてことあったら何でも言ってくださいね。
頭をよ~くひねって、置き場所、生み出しますっ。はい。![]()
ってそうですけど・・・。
実はこれは、打合せ室横にあるキッズルームのキッチンです。
キッズルームは30ミリの無垢の杉の板をふんだんに使った空間で
和みのスペースになっています。
ほかにパズルや積み木などいろいろ置いてありますので、
お子さんがいらっしゃるお客様も是非、お子さん連れでいらしてくださいね。
子育て真っ最中のコーディネーターがお迎えいたしますっ![]()
コンフォートハウス一級建築士事務所
http://www.comforthouse.co.jp/
長い文を読んでいただきありがとうございました。
梅ジャム
Naomiです。
今日は、青梅のジャムです。
梅雨入りしてじめじめとうっとうしい季節にぴったりなジャムです。
食べたとたん、さわやかな気分になりますよん。
ここ4、5年、毎年作っているのですが、今回は
ゴールデンキウイ との コンフィチュール 的?なものをつくりました。
先日のきょうの料理で、枝元なほみさんが青梅の砂糖漬からのアレンジで、
キウイと一緒に煮て、カルダモンの風味をつけていたのを見て、
今年はこれだー!!!って早速作りました。
でも、作り方は違って・・・
まず、梅をたっぷりの水に一晩つけておき、翌朝黒いヘタの部分を
除き、鍋にいれます。
2つか3つくらい梅の皮が破けてきたら、火を消してそのまま冷まします。
梅を手でそっとすくい取り、1~2時間たっぷりの水につけてあくを抜きます。
ザルで水を切り、梅を手で握りつぶして、種を除きます。
ピュレの重さの80%の砂糖(グラニュー糖)を鍋に加え入れます。
この時点で、今回はゴールデンキウイを皮を剥いてざく切りにした
ものを加えました。あ、カルダモンもね。
キウイは買ってきた1キロの梅に対して、5個加えました。
火にかけて途中あくを取りながら、沸騰してから約10分煮ます。
梅はペクチンが多く、冷めると固くなるのでこんなとろとろでいいの?
ぐらいのところで、火を止めないといけませんよ。
煮沸消毒したビンにあとは詰めるだけです。
もちろん、パンにつけてもよいですが、ヨーグルトにもとても合います。
さらに、食欲のない時(そんな時、まずないですが・・・はい。)に、
食前酒みたいにして、ペリエなんかの発砲水と割ったりしてもかなり
いけます。![]()
さあ、これからじめじめ、むしむし、の梅雨です、←くどい。![]()
みなさん、がんばって乗り切りましょう!









