大切にしたいことを決めておく | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(5歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
只今、第二子妊娠中(8月出産予定)

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 


夫はサラリーマンを辞めたり、また戻ったり、また辞めたり。


自分のやりたいことをするために安定的な仕事を求めるのをやめました。


 

初めてサラリーマンをやめた時、息子は1歳にもなってなくて私はすごく不安があったけれど、紆余曲折ありながらも安定的に暮らせています。




 

元々、夢がある夫に惹かれたのに、家庭を持ったから、子供ができたからって自分の人生を諦めるのは違うなぁと思っていたので頑張って耐えました泣き笑い(もちろん離婚を考える出来事は何度もあったけど)

 

 

安定的なところでぬくぬくしていたら無駄にお金を使ってしまっていたけれど、お金がなくて厳しい日々を一度体験するとお金の使い方がすごく変わるんですよね。

私も夫も。

 

 



今はお金を使うとき、自分が大切にしていることを軸に使います。

 

「家族」「食べ物」「体験」

 

私はこの3つ。

 

 『家族』


家族で楽しい時間を過ごす為の費用は惜しまない。

だけど、基本的には楽しい時間を過ごすのにお金はかからなくて(実際ほとんどお金はかけていない)、たまにレンタカーを借りてお出掛けをしたり旅行へ行ったりしていますニコニコ


『食べ物』


自炊で質素ながらも美味しいご飯を食べて健康的に過ごせるように心掛けています。

外食をすることの方が少なくて、いかにおうちで美味しいご飯を作ることができるか、夫と協力しながら作るのも楽しい時間ハート


『体験』


体験を通して思い出貯金ピンク音符

20代は物にお金を使いすぎた割には結局手放して何も残っていなくて。


だけど体験をした記憶や思い出はいつまでも残ってる。

なので今は経験にお金を使っていこうと決めていますにっこり

 



 

自分の人生にとって大切にしたいことを決めておくと、無駄に不必要な服や物を買ったりすることもなくなりました。


結果的には収入が安定してなくても安定的な暮らしができていて、自分の人生にも満足できていますにっこり

 

 








 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ