ついつい残してしまうものを手放す | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(5歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
只今、第二子妊娠中(8月出産予定)

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 

 

ついつい残してしまうものってありません?

 

私は【小さい瓶】

見た目がなんか可愛くて、はちみつとか入っていた瓶とか残してしまいがちでした。

 


小物とか入れたり、ちょっとした調味料を入れたり、いつか使うかなぁ〜って思ったりして。

 


だけどほとんど使わずに、片付けをする度に一つずつ手放していたんですよね。


それを繰り返していくと「使うことはないな」ってことを学び、残さなくなりました。

 



 

瓶を全て手放して「やっぱり必要だった!残しておけばよかった」って思ったことはあるかというと、それもない。

 

 

人それぞれ残してしまいがちなものってあるはず。

 

 

昔は紙袋もたくさん残していたけど、あまり買い物をしなくなったことと袋の有料化で溜めることがなくなりました。

今は資源ごみを捨てる用に、残さずにゴミ袋として使って手放しています。(むしろ足りなくて貴重)

 



 

人って「あると安心」する生き物だけど、あると安心するからって家に物を溜め込んで生きづらさを感じたり、日々の生活に嫌気がさしたりするくらいなら、

「なくても生きていける、身ひとつあれば自由に生きることができる」っていうくらい開放感を感じれる方がいいと思うんですよね。

 

 

私がそうだったから。

 

 

たかが紙袋、たかが瓶。

だけど、思い切って全部手放してみたらなんか良い方向に変わっていく。

 

 

「今すぐ使わないものは残さない」って決めたら家にある物、半分はなくせる気がしますニコニコ

 




 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ