【子育て】久しぶりの涙 | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(5歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
只今、第二子妊娠中(8月出産予定)

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 

 

子供が幼稚園でお友達の体型を揶揄するような言葉を言ったらしい。


 

正直、そんな言葉を知っていることにわたしはびっくりで、家ではもちろん言ったこともないしどこで学んだのか、そもそも意味は知っているのか‥

 

と半信半疑。

 

そういう言葉を“言ってはいけないこと”っていう考えがそもそもなかったんだと思う。

 

とはいえ。

 

そんなことを言うなんて‥

とショックで赤ちゃん泣き

 




 

子供に説明をしながら『自分の子育ては合っているのだろうか‥』とだんだん悲しさと不安が込み上げてきてお迎えの帰り道で号泣(笑)

 


たぶん息子はこれで【いけないこと】だとちゃんと理解したと思う。爆笑

 

 

夜、子供が寝てから夫にまた泣きながら話したら「子供なんてそんなもんやわ。俺なんてしょっちゅう幼稚園でケンカしてお母さん呼び出されてたで。気にすることでもないわ。」とさらっと言われ。(お義母さんも大変でしたね‥笑)

 

 

女の子と男の子の違いなのか‥

 



 

日々お友達からいろんなことや言葉を吸収して学んできている中で、後から考えてみたらそういうこともあるだろうし、子供もそういう経験を通して世の中のことを学んでいくんだろうなと。

 

この世界に生まれてきて5年で何を知っているかって話で。

 

なんであんなに涙が出てきたのか後から考えてみたらよくわからないけれど(笑)


妊娠中だし、睡眠も途切れ途切れの毎日で気持ちが不安定だったってことで泣き笑い

 


翌日、お友達のママにはちゃんと謝っておきましたアセアセ


それにしてもお迎えの先生の呼び出しにはヒヤッとする驚き


 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ