20代で後悔している3つのこと | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(5歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
只今、第二子妊娠中(8月出産予定)

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 


生きることが辛かった20代前半。

 

好きな仕事に関わることができて幸せなはずなのに心がずっと苦しくて、休みの日には買い物でストレスを発散。


物を買っては頑張って働いてクレジットカードの引き落としのために仕事をしていた時代。

 

先が見えなくて本当にしんどくて。

 

転職をしてからも変わらず。


仕事は前の方が好きだったなぁと逃げてしまったことに後悔したり。

 



 

後になってから「こうしておけばよかったんだろうな」って思ったことがあるんです。

 

 

○ミニマリストになっておけばよかった

 

「人の目を気にして物を買うのは一番の無駄!」

「必要以上に物を持つのは一番の無駄!」

「物よりも経験」

 

あの頃の失敗があるから今があるんだろうけど、あの頃の数々の無駄遣い。

そのお金を貯めて冒険に出ればよかったと後悔。


心豊かに暮らしたいと物を買っていたはずなのに、逆に心が貧しくなっていたことに気付いたのは30代になってからでした悲しい

 

 

○人との関わりを持てばよかった

 

お酒はほとんど飲めないので飲み会は大嫌いだったし、食費にお金を使うくらいなら服を買いたかった(笑)

誰かと過ごすよりも一人で過ごす方が好きな私はアクティブになれなかった。

 

だけど習い事をしたり、オンラインで学ぶこともできただろうし、人と関わりを持って色んな考え方を吸収しておけばよかったと思う。


今は会いたい人には交通費を使ってでも会いにいくし、それを勿体ないと思わないけれど、当時はその交際費でさえも勿体ないと思って買い物に注ぎ込んでました(笑)

 

人と関わり合うってたまにストレスだけど、好きな人と関わりあうことでストレス発散もできただろうなぁと思います。

 

 

○目標を持ってお金を貯めればよかった

 

お買い物に注ぎ込んでいたので大した貯金もなかったけれど、目標を持って貯金をしていたらお金の使い方も変わっていたはず。


20代の頃はお金のことなんかより、将来の仕事のこととかそんなことばかり考えていてお金の目標は一切持っていませんでした。

 

働き始めたら経済的な目標は作っておくべきだった。

それに比べて今の若い方々は投資をする人も多くてすごいなぁと思いますにっこり

 



 

今は1人で使っていた分のお金で、家族3人生活しているような感じの暮らし。


持ち物は少ないし、無駄なものにお金は使わない。

だけどやっぱり心は豊か。

 

20代での失敗や、物を減らして考え方が180度変わったおかげで暮らしが豊かになったにっこり

 

夫がこういう暮らしに賛同して同じ方向を向いてくれていることにも感謝。

 

きっと40代になっても「30代の時にこうしておけばよかった」って思うのかもしれないけれど、人間って失敗をしてそこから色々学んで年を重ねていくものなんだと思うんですよね。

 

だけどなるべく後悔しないように日々を大切に過ごしていきたいですハート

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ