この数年間で一番捨てて良かったもの | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 

年末に色々振り返ってみて、この数年間で物をたくさん減らしてきましたが、一番捨てて良かったと思うものがあります。




 

それは‥

 

『見栄』

 

 

 

若い頃や、物を減らし始める前の私はとにかく周りにどう思われるかばかりを考えていて、服を買うのもご飯を食べるのも自分の体型もとにかく人の目重視。

 


気づけば自分で決断をしないといけないのに、人にどう思われるかばかりを優先してしまい、自分の本当の気持ちなんて無視していたように思います。




 

人によく思われたいと思うのは当然のことかもしれないけれど、私はこの見栄を捨ててからすごく生きやすくなったし無駄遣いも圧倒的に減りました。

 


見栄のための買い物が一番の無駄遣い。

 


周りの目を気にする母の影響が一番大きかったように思いますが、そういう習慣や癖も意識していくと改善していける。


自分や家族が心地よく暮らしていければ人の目なんて気にしない。

逆に人のことも気にならない。

 

めちゃくちゃ生きやすい。

 

 

物を手放せば手放すほど色んなしがらみも手放していけたけど、見栄は一番手放して良かった。



自分の人生は自分のもの。

周りにどう思われてもどう言われても自分の人生に責任を持てるのは自分だけ。



自分の気持ちが一番大事。

 

今年は色んな決断をしていかなければならないから、見栄は捨てて自分の気持ちを大切にしていこうと改めて決めた1月ですにっこり



 

 

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ