電子レンジの代わりに大活躍しているもの | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 

我が家は電子レンジやトースター等、調理家電を持っていません。


電子レンジも以前は持っていたけれど、手放して不便だと思ったことはこれまで一度もなく。


むしろ掃除をする手間も省けるし、置くスペースも台も必要ないのでなくしてよかったと思っています。

 


そんな我が家も数年前にせいろに憧れまして目がハート

夫が中国人ということもあり、蒸篭があればできる料理も増えるよね!ってことで街に繰り出して探したんです。

 

そんな時にロフトでたまたま見つけたのがこれ。

 


 

折りたたむと手のひらサイズくらいの大きさなんですが、これがめっちゃ使える!

 

蒸篭だと置く場所もとるし、しっかり乾かして管理しないとカビが生えますが、これだとカビが生えることはないし、なんせコンパクトに収まるので小さい我が家にはぴったり。

 


蒸し野菜はもちろん、焼売や肉まんを作ったり、何かを温め直す時にもすごく便利。

何度も使っていますが劣化しないのがステンレスのいいところ。

 

火と鍋があれば電子レンジは必要なし。

ラップとかも要らないからゴミが出ないのも良いですよねにっこり


息子が巻いたのもあります(笑)

 

蒸した料理ってなぜか何でも美味しい。

ただのにんじんでさえも夫と息子が喜んで食べてくれます。

 



(塩、酢、すりごま、ごま油で味付けしていますピンク音符


電子レンジは時短で便利な分、電磁波がどうのとか、栄養素が壊れるとか色々ありますよね‥

 

私は手放してからの方が冷凍食品なんかも一切買わなくなり、料理の幅が広がりましたニコニコ

結果的に健康にも役立っていますむらさき音符

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ