学生や働く大人が、

自分自身の心と身体の真の健康を育み、


それぞれの特性を活かし、

自ら幸せと思える人生を幸築していく。

 

未来幸築トレーナーの MANAMI です。



分からないことや予測がつかないことに、

人は不安やストレスを感じ、


それは自分には出来ない…無理だと思い込む、

無い部分に視点を置く捉え方だと、


更に不安や迷い恐れの様なストレスは増加します。


先日の帰省中にテレビで見た、

『はじめてのお使い』がまさにこれです。


はじめては怖いよね〜おねがい

でも大丈夫だよ〜照れ

みんな1人でお買い物できる様になるから✨


と、画面に声を掛けたくなる頑張る姿に感動しますドキドキ


はじめてのことは全てそうなのですが、


先ずは経験値を上げ、

言われたことを淡々と繰り返すことで、

できることが増えて、

在る部分に視点が向き出します。


初めは誰もが無知無能。

知らないからできない。


次の段階は有知無能。

知識が有ってもできない。


次は有知有能。

意識したらできる。


最後は無知有能。

考えなくても無意識にできる。


学習の4段階


不安や迷いがある時ほど、

今できることを繰り返しやる。


それからPDCAを回す。


繰り返していても上手く行かなければ、

改善、修正を掛けて新しい試みを試してみる。


戦略を立てつつ行動に移す。


頭で色々考えてネガティブな感情が増加して、

身動きが取れなくなる、


無い部分に視点を置く捉え方タイプさんは、


学習の4段階を思い出し、


今どの段階なのか?

今の感情と向き合い、

はじめてのお使いの頑張る子供達を思い出すと勇気を貰えるかも知れませんね。


どの視点で物事を捉えているのか?

その捉え方になった根本を自己分析してみると、

自ら改善策が見えてきます。


誰にも迷惑を掛けない、

根拠のない都合の良いポジティブな思い込みも時には必要です。


『出来る‼︎』に視点を置くと出来るのに、


『出来ない‼︎』に視点を置くと、

不安や迷い恐れ、他責の不平不満や自己虐待など、


自ら過大なストレスを作ります。


出来なくても『出来る』側の視点から、

『どうしたら出来るかな⁈』で捉えると、


創意工夫を考えるのがワクワクしますし、

他者との関わりも増えてきます♪


自分自身の捉え癖もあるので、

自己分析をすれば数字でその辺りも見えてきますから面白いです。


自分を知り他者を理解するプチセミナーを、


又々鳥取県倉吉市で開催します。


美味しいスイーツを食べながら、

自分自身の素敵な特性に気付き、


周りの人と上手く活かす方法をお話したいと思います。


お友達やお仕事仲間、親子や夫婦でご参加されると面白くて盛り上がります♪


是非お誘い合わせの上お気軽にお越しください。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ お知らせ ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎




好評につき来月も自己分析を開催します。


鳥取県倉吉市近辺で興味のある方は是非ご参加下さい。


そして、


生きる力を育み、


いつでもどこでも誰とでも日常で活かせ、


一生使える心の学びをお届けします。


詳しくは↓コチラへ





企業向け研修、健康経営サポート、人財育成、学校などの教育現場での授業や人間力を学心の授業や体験授業、目標設定やコミュニケーション等の目的別セミナー、講演会、個人セッションや、ママ友や友達同士のグループセッションなどのお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡下さい。

 

最後までご覧いただきまして、


誠にありがとうございました音譜



今日も明日もあなたにとって、


素敵な1日であります様にラブラブ