学生や働く大人が、


自分自身の心と身体の真の健康を育み、


それぞれの特性を活かし、


自ら幸せと思える人生を幸築していく。

 

未来幸築メンタルトレーナーの MANAMI です。


ひとつの出来事の捉え方や考え方からくる解釈で、


人の言動や感情は大きく変化します。


出来ない部分へ視点を置く解釈なのか?


今在るものに感謝して、


できることに視点を置く解釈なのか?


どこを観るか?で感情も関係性も未来も変わると思います。


一生のうち深刻に『死にたい』気持ちになった人は、

4人に1人居るそうです。


令和元年に15~19歳で亡くなった人のうち、


死因が自殺だった割合は47・8%。


2番目に多かった「不慮の事故」(17・3%)を


大きく上回ったと政府は深刻な状況としています。


心を育む共育を、


学校の授業に取り入れる事を強く望みます。


知識やスキルも大切ですが、


その下の土台である在り方を学ぶことが、


生きていくうえで一番大切だと思います。


心の授業をしている中で、


全ての学生に届いている訳ではありませんが、


学生自ら体感してもらえる事を嬉しく思います。














毎年新たな出逢いと別れがあり、


限られた時間の中で、


心と身体の真の健康法の気付きと学びを届けながら、


学生から沢山のことを学ばせてもらいます。


教育する場として、


家庭、学校、会社の3つと言われていますが、


それぞれの環境のどこかで、


心を共に育む『共育』を知り、


学ぶ機会があればと切に思います。


親子関係や教育現場、


部下の教育や介護などでもそうですが、


限られた期日にやることが決まっている時、


できることがあるのに思った行動を取っていない。。。


後1日が期日なのにやる気配が見受けられない。。。


そんな時、


相手のことを心配してジャッジし、


お尻を叩く対応から強制的な指示をしたり、


どうにかしないと!と本人以上に焦ることになったり。。。


授業の最終日に実技テストがある為、


以前の私は上記の様な指導をしていました。


全員を合格させなければならない‼︎と、


自分ファースト感情で焦りまくり(笑)


それが全て悪いわけでは無いのですが、


普段から学生の不安、不満、葛藤、迷いなどを確認しながら、


ひとつずつ解消し、


全体に個別にコミュニケーションを取り、


楽しい雰囲気の中で自分に期待し、


ゴールをイメージできる様に明確にしておき、


ゴールまでの過程がどれだけ自身の価値になるのか⁈


を意識して過ごすと、


こちらからお尻を叩かなくても、


それぞれのペースで、


最終日のテストに仕上げてくれるのです。


学生からの感想には、


『真面目にしなかった時も、


信じて待っていてくれて嬉しかった』


と書いてあり涙が出る程嬉しく、


学生それぞれから学びを受け取る時間でした。


前提として、


他人と過去は変わらないが、


自分と未来は変えられる。


やる気になったり、そうしたくなるきっかけを作ることはできるけど、


他人は自ら変わりたいと思わなければ変わらないし、

そのタイミングも相手が決める。


なので、


自ら変えられない他者に心を捉われることなく、


変えられることに視点を置くことが、


自らのマインドと未来を幸築していくと感じます。


そして、


起きた事柄やその時の辛い想いの過去も、


見方を変えると捉え方が変わるから、


人との繋がりや学び、感謝を受け取る有り難い出来事に変わったりします。


簡単では無いのですが、


相手を信じて待つことの大切さと、


他者を一つの側面でジャッジしないことも、


幸せな関係性を幸築するポイントの様に感じます。


今年も新しい学生との必然的な出逢いを、


思う存分楽しみたいと思います。


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最後までご覧いただきまして、


誠にありがとうございました音譜



今日も明日もあなたにとって、


素敵な1日であります様にラブラブ