「靴が合わないのでインソールでどうにか履けるようにならないか?」と

来店されたお客様がいらっしゃいました。

 

歩いていると指の付け根の痛みがあり、長く歩けないとのことでした

 

拝見すると高価なシューズでしたので、

足の実寸を測ってみると明らかに適正サイズより

小さいサイズであることがわかりました。

 

そして足裏には硬い角質の塊の周りが

胼胝になっているではないですか!

 

 これは痛いですよね。

 

 

 

パンプスや指先に余裕がなく小さ目なシューズを

履いていた方はシューズの中で足指を曲げて歩く

傾向があり同じような場所に胼胝ができています

 

 

まずは胼胝のケアを提案させていただき

施術いたしました

そんなに大きくないように見えますが、

角質の塊が2mm厚ほどありました

 

胼胝取り除いたので足の問題は解決です。

 

そして適正なサイズのシューズを提案いたしました。

 

店内を試し履きしていただくと 

「指が楽で足裏もいたくない」との感想でした。

 

今回のように

インソールありきで来店されてたとしても

足ケアとシューズのみの提案でOKな場合もあります

 

シューズに問題があればそこを解決することが

重要です