ラブラブ整理収納×リフォームで暮らしを整える音譜

リフォームアドバイザー歴20年、

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。

 

 

リフォームを考える時は

まさに暮らしを見直す最大のチャンス‼

 

 

リフォームだけでは暮らしは変わらないという残念な事実を整理収納のスキルを取り入れたリフォーム提案で解決したいラブラブ

皆さまの暮らしがもっと楽しく、幸せでみたされますように・・・

 

 

+Comfort(プラスコンフォート)でどんな事が出来るの?
下のメニューから見て下さいね。↓

 

久しぶりのブログですが、リフォームのアドバイスシリーズで続けてみようかと
思いいます。


もちろん、他の話題も取り入れたいとは思いますが、色々なリフォームのアドバイスという形で続けてみるのも面白いなと感じました。


私はざっくりした性格で細かいことはあまり気にならない方なので、アドバイスも
適当だと感じる方が沢山いると思いますが、長年やってきてこれだけは押さえておいた方が良いポイントですよ~といったことは外さないようにしたいと思います。


反対に、細かすぎるアドバイスはアドバイスというよりも自分の主観ばかりが勝って

しまうことが多いように感じて、そうならないようにと注意している面もあります。


 

 

それでは本文スタートですニコニコ

 

 

 

  リフォームすれば自然と問題は解決すると思わないで!

 

キッチンってお家の要ともいえる場所だと思います。
さほど広くはないこのスペースの中での作業がどのくらいストレスなく
スムーズに進むかということがとても大切なのに、食器洗い機を入れたい
とか掃除が楽なコンロやレンジフードが欲しい!といったことにばかり
気持ちが走ってしまうのは何故でしょうか?

 



心配しなくても、新しいシステムキッチンを入れれば望みは全部叶えることが出来ます。

でも、その後で気づくのです。問題は解決していない・・・ということに
ネットやカタログで調べる手前にやって欲しいことがあります。

 

 

 

  使いたいもの、欲しいものがすぐに取り出せますか?

 

さあ、夕飯の支度をしようと思ったときに使いたいものがすぐに出てこないといったことではスタートから躓いてしまっていますね。
キッチンで使うのもの全てに定位置があって、迷わず取り出せる状態で
なければ、その問題を先に解決する必要があります。

 

 

  使っていないものがどのくらいありますか?

 

家族の人数に対して食器やツールの数が多すぎるということは
ありませんか?



使うものが決まっていて、結局キッチンや食器棚の中で何年も
出すことすらないものがあるのではないでしょうか?

 


それらのものを見直すのはリフォームの前でしょうか?
後でしょうか?

 



絶対に前です!!



使っているものを最優先に考えるとキッチン収納の選び方に違いが出てきます。引き出しが幅45cmではなく幅30cmの方が無駄がない。
その分コンロ下の収納を15cm大きくすればお鍋が全部入りそうだとか・・・、

既存のキッチンを少し小さくして冷凍室の大きな冷蔵庫に買い替えようとか、

ストックのスペースを大きく取ろうとか・・・!

 


具体的な要望があれば、モノ選びは確実に変わります。
これば後からゆっくり考えるのでは手遅れになってしまいます。

 

 

 

  これからの人生でキッチンの使い方ってどう変わる?

 

子育て期のお家と子育てを終えたお家のキッチンは役割も変わります。



日本の子育て期のお母さんは異常に忙しい!
これは、家族が小さくなってしまった日本の事情が反映されているのだと
思いますし、地域のコミュニティがほとんど役に立っていないこともあって
3人のお子さんの子育てを一人でやりつつ、パートで働くといったお母さんたちは、1分1秒が惜しいと思うのも当たり前です。



そんな時に取り入れたいのは、機能性だったりします。
食器洗い機や家電は使いこなせるならこの世代にはあった方が当然便利。
食べ盛りの男の子がいる場合はお鍋だって炊飯器だって大きなものが
フルに回転するかもしれません。



でも、10年後はどうでしょう?20年後は?
先の事は分からないといっても生まれた子供は10歳になるし、
自分の年齢や体力なども想像はつきます。



料理が好きでもっとキッチンを充実させたいのか?
さほど好きでもないので子供が大きくなったら他のことに時間を使いたいということも自分で考えられます。



人生の方向性に合わせてお家を整える、キッチンを整えると考えると
プランも変わってくるかもしれません。



設備の交換、メンテナンスとしてのリフォームなのか?
豊かな人生の為の暮らしの見直しなのか?
貴方が期待するのはどちらでしょうか?

 

 

 

  どんなメーカーのキッチンを選ぶか?どんな機能や色を選ぶかは最後に考えましょう。

 

キッチンメーカーは色々な工夫をして商品に特色を持たせています。
大体、上級クラスの商品にメーカーの特色が現れています。



スタンダードな商品は、必要な機能はほどんど標準設定になっていて
後はオプションを選ぶといった感じです。



車を選ぶのとキッチンを選ぶのはとても似ています。
お手頃価格の車でも走らないとかすぐに故障するといったことは
ありませんよね。

キッチンもお手頃価格でも使い勝手に不足はありません。
後は予算とこだわりで考えればいいのです。



大切なことは、キッチンを選ぶ前に暮らしを見直してしっかり問題点を
意識したり、これからの人生にフィットさせることを考える事なのです。



この工程を踏むことで後悔のない満足度の高いキッチンリフォームに
することが出来ると思っています。

 

(リクシルのカタログより)

 

  心配な業者選びは要望をしっかり伝えることと、金額だけを比べないことが大切。

 

リフォームの場合、購入するのはモノではありません。
これから始まるのは、キッチンリフォームプロジェクトなのです。



どんな相手とこのプロジェクトを進めていければ上手くいきそうなのか?



そんな視点がものを言います。自分の意見や要望がしっかりと伝わっていいるのか?プロとしてのアドバイスをしてくれているか?
ただ受注をする目的以外の気持ちが見えてこなければ、たとえ予算内で
おつりが来たとしても私なら選ばないと思います。
 

 

では、今日はここまで

 

 

 

リフォームやお片付け、暮らしについては
これからは自分に合った形で学ぶことが大切だと思っています。
色々な形があると思いますが私の提案はオンラインスクール飛び出すハート
↓参考になさって下さい。

 

 

「リノベの樹」のご紹介PV



 

自分で言うのも変ですが、とても分かりやすくまとまりました。
もっと、綺麗な時に作ればよかったと思います・・・
自分を見るのは辛いものですね笑い泣き

 

 

 

オンラインでのご相談はお気軽にどうぞ!

 

不定期で間隔もあいてしまうことが多いのですが、

リフォームや整理収納の情報や

個人的な思いや出来事を発信しております。

 

お友達になって頂ければ嬉しいです。

ご相談の最初の一歩はライン公式のチャットで

お気軽に!

 

 

友だち追加 

ライン公式アカウント始めました!

 

是非、登録お願いします!

絵文字でもお送りいただければ個人の

メッセージのやり取りが可能となります。

 

その他のお問合せはコチラから

 

↓ 電子書籍を出版しました!是非、読んで見て下さい。

 

 

沢山の方にご購入頂き、感謝しています!
  
「本当に聞きたかったリフォームのことが分かる本」


この本を読んで、ピンと来ないことが沢山あるかもしれません。
リフォームって素敵!ワクワク、ドキドキって感じる本は沢山あるので
私が20年もの間、現場で経験したからこそ書けることを書きたかったというのが
本音です。


動画のプレゼントもあります!


購入はコチラから、Amazonkindleのアプリをインストールしてくださいね。

 

 

インスタグラムもやってます!

 

 

AnotherRoom(北摂暮らしの相談室)について

 

+Comfort(プラスコンフォート)のオフィス併設のフリースペースAnotherRoom

 

動画もご覧ください。

 

空き時間は、皆さまのご利用可能です。

定期利用大歓迎です!セミナー、ワークショップ、お稽古等々

お問合せお待ちしています。

 

オンラインセミナーの計画している講師の方

自宅では集中できないとお悩みの方

AnotherRoomのご利用をご検討下さい。

条件は相談してみて下さいね。

 

☆お知らせ☆

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座
開催のお知らせ

 

 

ラブラブ大阪府箕面市ラブラブ

Another Room

(アナザルーム)

 

次回予定は3月27日(日)です。

 

申し込みはコチラ

阪急箕面駅~徒歩4分

アクセス

 

 

 

リクエスト講座の開催依頼も承ります。

 

 

 

私が講師を務めます! 

 

 

 

  

 

最後までお読みいただいた皆様、感謝いたします。

よいご縁がありますように音譜

 

+Comfort(プラスコンフォート)高橋真美子