こんにちは、住宅リフォームプロデューサー

北摂 箕面市在住 +Comfort 髙橋真美子です。

 

思い出がいっぱいのお家のリフォームも完了しました。

インテリアの大好きな奥様がちゃんとセンス良くオブジェなど

飾りつけ、すっかり落ち着きを取り戻していました。

流石です!!ベルドキドキニコニコ

 

ほとんどの工事が順調に進みましたが、工事というものは

100%がなかなか難しいものです。

でも、大切なのはその時の対応です!!ニヤリ

 

今回、新しいタンクレストイレ(最新機器)を購入いただいたので

始めは2階に設置する予定が急遽使用頻度の高い1階に設置を

することになりました。

 

そこで、10年ちょっと前に、私が取付させていただいた

初期の頃のタンクレストイレを2階に移設し、一番古いタンク付きトイレを

処分しようという計画になったため、部品の使い回しが出来ないという

ことが現場でわかり、特急便で取り寄せをするということがありました

 

予定の取付日がその為、2日ほど延びたのです。

こんな時は、職人さんと打ち合わせ、工程のすり合わせ、部材の手配

納期確認などを落ち着いて進めます。確定出来たところで

お客様に説明し、ご理解をいただく・・・という段取りです。

 

このお家ではトイレが2か所ありましたので、特に問題はありませんでしたが

1か所しかない場合はちょっと大変です。仮設のトイレを用意したり、

外したトイレをもう一度使えるように設置するなどの対応が必要になります。

 

お客様にご理解いただくことがとても大切ですが、

移設が決まった瞬間に部材のことも念のために準備しておくなどの

手配をするべきだったかな?と反省・・・笑い泣き

やって見ないとわからないといったことがリフォームには本当に

よくあります。念には念を入れすぎると、無駄になることもあり

出たとこ勝負と言えば聞こえは悪いですが、その時の判断、フットワークで

カバーするといった心臓に悪いこともままあるのが正直なとこですガーン

 

トイレの移設と一言で言っても色々な注意が必要なんですね。

これも経験が少ないとなかなか対応が出来なかったりしますショボーン

 

その他にも、移設の時に部品ば割れたり、同じタンクレスでも

微妙に形、機能、製造方法も変わっているためこんなところに違いが!?

と気付くこともありました。(勉強、勉強です)

 

内装については、既存のクロスがめくりにくいといった

意外なことがあり、工程に影響しないかとはらはらしたり、

めくりにくい分、パテ処理なども大変で仕上がりを心配したり

兎に角、工事中はいろいろと気を使います。

大改修とまではいかなくても色々なことが起こるのがリフォーム

対応の引き出しが色々とあること、素早く判断すること

そして、どこまでもお客様が一番気持ちいい対応を心がけることが

とても大切だと思います。

基準は、自分がもしもお客様だったらしてもらって気持ちが

いいと思えることをするようにすること。

自分の都合を優先してはいけない!いつも心に言い聞かせています。

 

どんな風に現場が進行していくか少しわかっていただけるかと

思います。お客様がとても的確に判断、ご理解いただけ

とても助かりました。色々といい意味で勉強出来たと思います。

ありがとうございましたニコニコ

 


リフォーム・建築ランキング
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆

リフォームでもっと幸せになりましょう

+Comfort(プラス コンフォート)

ホームページはコチラから 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆